最近の漫画

『機神幻想ルーンマスカー フルカラー1』(出渕裕|大本 海図 彩色/RYU COMICS SPECIAL)
折り込みピンナップはメーネア。
メーネア出てないじゃん!
というかコミック版でもほとんど出てないじゃん!
フルカラーはフルカラーでいいけど、いい加減続きの話を出して欲しい。
ファイブスターなんかもリブートとか出したけど、読者が本当に求めているのは新装版や焼き直しではなく新作なのだ……
あちこちで元の原稿から剥がしきってないトーン跡のドットがあるあたり、今のフルデジタルで作画してる人は、こういう場合多少楽にできるんだろうなあと、作業環境の違いに思いをはせたりした。


『BAKUMAN 12』(大場つぐみ 原作|小畑健 漫画/ジャンプコミックス)
全開から続く『+NATURAL』と競っての『PCP-完全犯罪党-』打ち切り回避編と、白鳥シュン編。
高浜さんが頑張ってるようで安心した。
折原さんはもっと頑張ってもいい。


『ぬらりひょんの孫 十五』(椎橋寛/ジャンプコミックス)
鬼堂丸の櫻花、虚空、無量の新技連発はかなり駆け足過ぎる。
あと羽衣狐はやっぱり黒い服着てた方が魅力あるよね。
もうカナちゃんの出番に関しては触れない方がいいのかな。


『山風短 2 第二幕 剣鬼喇嘛仏』(山田風太郎 原作|せがわまさき 漫画/ヤンマガKCDX)
素晴らしい。
話の進行のバランスもよく、作画もよく、与五郎が格好良く、お登世が可愛い。
何より山風忍者ものにしては珍しいエンディングで読後感がいい。
『バジリスク』こと『甲賀忍法帖』のような泣ける悲恋も良いのだけれど、たまにはこういう作風もいい。
与五郎が目標にする相手が“二刀流”武蔵というのも、漫画としてビジュアルにおこされると、二刀を構える剣鬼喇嘛仏との対比がわかりやすくとても良かった。
いい作品を選んでコミカライズしたなあ。
第三幕はどの作品だろう。


『忍びの国 巻ノ四』(作画 坂ノ睦|原作 和田竜/ゲッサン少年サンデーコミックス)
最終刊。
上で語った山風原作・せがわ漫画の『バジリスク』は忍者小説コミカライズの頂点とも言える作品だけど、この『忍びの国』も良かった。原作もさるものながら、坂ノ睦は頑張った。
P32の平兵衛が振り返るシーンなどは、ビジュアルだからこそ映える名シーン。
無門のキャラデザもP168のためだけにメッシュ入れてたんだろうなあと思うと、本当に坂ノ睦は頑張ったと思う。
ここまでやってもらえたなら、原作者も満足だろうなあ。
そして信雄の覚醒も良かった。信長でなくても口の端が上がろうものだ。これがあと数年早ければ、一時はお国と並ぶヒロイン各だと思っていた(正直、平兵衛とのプラトニックなロマンスがあるのではないかと思っていた)北畠凜も少しは幸せになれたんじゃないだろうか。
すぐ上で「たまにはハッピーエンドもいいよね!」的なことを言った舌の根も乾かないうちに、やっぱりこっちのほうが忍者ものとしては王道だなぁ……と言っておく。
いや、与五郎さんは剣客であって忍者じゃないし!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード