前回の読書の一部

マイミクのまこさんから「紅玉いづきの新刊どうだった?」と質問がきたので、更新もかねて、ぼちぼちと雑感。


「MAMA」(紅玉いづき/電撃文庫)
感想としては良くも悪くも前作「ミミズクと夜の王」と似た傾向といった感じ。
社会からつまはじきにされている少女と、恐れられている魔物の交流。
ただキャラ性とかが「ミミズク」とはガラリと代わっているから印象は違うかも。
前作がやや落ち着いた童話風だとしたら、今回は厨二病的ラノベ風味がやや強くなっているような気がしないでもない。まあ電撃は歴としたラノベレーベルなので正しいといえば正しい。
イラストのせいもあるかしらん。
やはりファーストインパクトってあるから、同系統を比べる以上は「ミミズク」のが好きだけど、後ろ三分の一程度を使った別主人公の外伝的というか別の時系列の話の方が面白かったので、こちらも比べてそう悪いわけじゃないと思う。
がっつりとしたボリュームはそのぶん目減りしてるだろうけど。

ちなみに人間と魔物の関係というテーマを扱った本だと、丁度今読んでる「煌夜祭」(多崎礼/(C*NOVELS)もなかなか良い感じです。
これはLONGINUSのプロデューサーでもあるミュージシャンTaihooさんお勧めの一冊だったんだよね。
そういえばTaihooさんが作詞とVoやってるTsuiさんの"魔物"はこれにインスパイア受けてる感じがする。
ちなみに四月十九日はロンギ祭りでTsuiさんの新バンドFluoriteの初ライブでもあるんだぜ。
おうおう、ライブに行くのは久しぶりで今から楽しみでならない。
"魔物"も演ってくれるといいんだけどどうだろう。

そして四月二十四日は、目黒でAXBITES!
……って平日じゃん! まあ18:00会場だから早上がりすれば、目黒まで一駅の五反田勤務には楽勝だけどな!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード