最近の我がエロゲ事情とか。

三月、弥生になったにも関わらず雪とか勘弁してくださいよ。それも月曜の朝から……。
しかも電車で寝てて一駅乗り過ごし、朝礼に間に合わせるために急ぎ足しなきゃいけない時に限って……。
いや、それはまあ転校関係なく自らの責任に寄るところなんですが。

■体験版やった
『神咒神威神楽』(light)
正田崇・Gユウスケ・与猶啓至と『Dies Irae』のライター・原画・音楽の三人が揃った夏予定最新作。
和風で伝奇とか超俺得。
上覧試合ならぬ死合から始まるのと、それぞれが特異な能力持ちだというあたりが『甲賀忍法帖』を彷彿させるわけだけど、こっちのメインはメインキャラ同士の殺し合いじゃなくて、超強力な外敵を倒しに行く話だから、それはとっかかりの印象だけだろう。むしろ強大な魔人を倒しに行くあたりは『魔界転生』の方に近いのだろうか。

主人公は坂上覇吐、名前からして坂上田村麻呂+荒覇吐で、ヒロインは鈴鹿御前。
一見して関係ないというか、朝廷側と蝦夷側な田村麻呂と荒覇吐だけど、これは覇吐を始めとする「歪み」持ちが西側でありながら東側の能力を持っているからか。
覇吐の歪みは黄泉戸喫の後の、伊邪那美と伊邪那伎のやり取り――千人の死者に対し千五百の産屋で収支を黒にするという強引な歪み返し。
田村麻呂以前の東征と言えば日本武尊だけど、その気性やら幼少期のエピソードから、伊邪那美と伊邪那伎の息子・須佐之男の生まれ変わりとか言われてるんだよね。
須佐之男と言えば本邦における化外退治の元祖みたいなもんだし、荒覇吐を客神に祭る氷川って、祭神は須佐之男だし関係ありそうなんだけどどうだろう。
関係あるとしたら歪み返しだけじゃなくて、
「夜久毛多都伊豆毛夜幣賀岐都麻碁微爾夜幣賀岐都久流曾能夜幣賀岐袁」
で完全防御とか使ってきそうだなあ。

そういえば穢土に君臨する八柱の大天魔は夜都賀波岐と呼ばれているわけだけど、それは「八柄脛=長脛彦」とも解釈できるんだけど、長髄彦ってあの自称・第六天魔王である織田信長の先祖なんだってさ。
色々妄想しがいがあって面白い。
そうそう、東征するに当たって東半分が「穢土」とか呼ばれてるのは面白い言葉遊びでいいなあ。

それにしても「他者に対する情はなく、常に思うは我独り」な天狗道――厨二的世界観で、よく書く気になったなあ。
この世界って主役レベルに強いなら「俺最高! 他の要素は俺を最高にするための舞台装置!」を貫けるだろうけど、明らかに底辺レベルの人達はどういう思考でこの世界に存在しているんだろうか。
その天狗道が他の価値観に塗り替えられる話なわけだけど、着地地点とかそこに落とす方法とか、何だか色々と難しそうだ。
いやまて、「天狗道→第六天魔王→シヴァ神→三位一体・ヴィシュヌ神&ブラフマン」と俺伝奇的思考回路で連鎖させてて自他同一の局地・アートマンの覚醒まで持っていけば、「俺最高!」でありながら「結局のところ俺と同一存在であるはずのお前も最高! 世界最高!」もできるのではないだろうか。
いや、バトルものでそれはないか……『拳児』とかそっち路線ならともなく、敵もまた我なりになるタイプじゃないもんな……。
須佐之男でアートマンだと諸星大二郎の『暗黒神話』路線か。うむ……。

にしても、いくら外来語排除を徹底すると言ったって、Gユウスケ氏まで「じぃゆうすけ」表記なのはどうかと思う(笑)
とりあえず超期待。


■現在予約済み
『ハチポチ -Liar&raiL FanDisk-』(ライアーソフト)
『穢翼のユースティア』(オーガスト)
『大帝国』(アリスソフト)


いろいろと期待。
ってゆーか、春先から初夏にかけて出過ぎだよ!
エロ追加で復活の『久遠の絆 -THE ORIGIN-』(XUSE)は五月まで延期した模様。
あ、エロゲじゃないけど田中ロミオに竜騎士07なんて恐ろしそうな食い合わせの『Rewrite』(Key)何かも出るんだよな。
その前に積んであるリトバスなんかも消化したいけど、どうにも時間やら気力やらが足りないんだぜ……。
『魔法使いの夜』(TYPE-MOON)は2011年内の発売日不明な戦記なんで、発売日確定するまで予約とかは考えなくていいかな……。
まあ、何時出ようが買うんだけどな!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード