「今日のAXBITESどやった?」「めっちゃポップやったでー!」

と、言えといわれた目黒アミューズメントパークvol.18「AXBITES vs EIZO JAPAN」へ行ってきました。
今日もライヴ前暖気独カラは、BIG ECHOで四十分待ちだったので断念……。
一度渋谷まで戻り、TSUTAYAの七階・コミックス売り場、六階・一般書籍売り場を見て回った後に再び目黒まで戻り、近場のマックでチーズバーガー+コーヒー計¥240也で時間を潰してから会場へ。
今日はさすがの組み合わせだけあって、会場はすし詰めのぎゅうぎゅう状態とまでは言わないものの、なかなかの大入り。
物販席にスタンバってたYAMA-Bさんと少し話した後、照明の暗転に伴い人の隙間を縫うようにして前方へ移動。
こういうとき、単独観戦は気楽だぜふはははは……ふはははははは……はぁ……。
18:00スタートのところ約四分押し。

■アマゾンリリー
オープニングアクトは静岡の「女だけの島」からやってきたという「アマゾン」の名にふさわしい設定のレディースバンド。
通常のDr(叩いてるのは男性……ではなく動物スーツに付鼻の犬/笑)だけでなく、コンゴドラムやタンバリンなどのパーカッション担当もいて、基本は明るめのハードロック。
Gの人も通常のギターだけでなく、VAN CANTOみたいなエフェクター通した口ギターもやっていたような……?
ジャネット・ジャクソンの"Black Cat"やボンジョビの"Livin' On A Prayer"のカバーなんかもやって、オープニング、しかも初東京にも関わらずかなり盛り上がりました。"Black Cat"は振り付けも観てて楽しかったな。
そしてアミューズメントパークに呼ばれるだけあって(?)トークも面白かった。もしかして、アントンさんのトーク審査とかあるんだろうか……?
明日二月十四日の聖ヴァレンティヌスの命日を前にして、アマゾクの男狩りの撒き餌――もとい、チョコ撒きなんかもやってくれました。
しかしステージ向かって右方面の方では誰かが「鬼は外、福は内」とか言ってたような(笑)

検索で発見アマゾンリリー動画

■DIVINE WIND
このバンドを観るのは二回目だったかな?
ハイトーンのスクリームを売り文句とするこのバンド、幕が下りている間の機材セッティングの時間にも楽器隊の音に混じってVoのシャウト発声が聞こえたりするのが、微笑ましいというか、真面目で好感が持てるというか……。
楽曲も演奏も及第点は行っているこのバンド、あえて欠点を挙げるとしたらステージパフォーマンスかなあ。
ステージ中央のフロントマンが両手塞がりがデフォのギタボである構成的に他のバンドよりも難しいんだろうけど、例えばツインG構成なのでピック側の手を細かく刻まなきゃいけないフレーズはもうひとりのGに割り振ってギタボの方は手が空く機会を多く作るとか、それ以外にもフォーメーションとかネック振りとか、できることはまだまだあると思う。
その辺は今回のメインアクト・AXBITESが音源をなかなか出さないツアーバンド(笑)だけあって、同じ構成でも上手いことやってるので参考にレベルアップしてほしい。
こういう対バン構成せ初見の客も多い場合、バンド側はとにかく客を煽ってなんぼのもんですよ。

■EIZO Japan
今日は直前まで日本橋三越シャウト塾をやっていたらしく、リハなしのぶっつけだったらしいけど、さすがに素晴らしい。
そうそうたる楽器隊に全然声負けしてないのは、さすがさかもとえいぞう先生と言うしかない。
基本的にガツガツ曲を演っていたはずなんだけど、トークもしっかり面白かった。本当に、さすがさかもとえいぞう先生と言うしかない。
そういえば全員メイクしてる中、上手GのIRONさんだけノーメークかと思いきや、ちゃんと頬に「EIZO-Japan」のペイントがしてあった。
途中でアニソンメタルカバーではない去年の冬コミ頒布のオリジナル曲"暁"も披露。
この曲は作曲・編曲に宮坂氏がクレジットされているため、イントロとかバッキングがかなりロンギ臭く、しかし歌メロはやっぱりさかもとえいぞう節で、さらにソロはIRON節が炸裂しているという、現EIZO Japan体制を手っ取り早く知るにはもってこいの曲かも。
今回、唯一残念なのは、音源ではYAMA-BとのツインVoをしてるので、この対バンならゲストも確実だろうと思われた"ムサシ!BUGEI伝!"と"勇気100%"は、曲はやったけどゲストなし。
まあ、リハなしじゃしょうがないなあ……またの機会に期待。

■AXBITES
そしてトリはMAP主催者AXBITES。
新年初ライブだけあって"鋼鉄降臨"や"獣"など大盤振る舞い。
そしてANTON前田さんのトークも大盤振る舞い。
氏曰く「AXBITESはポップバンド」だそうですよー。えー。
今回のTsuiさんいじり……もといTsuiさん情報は、「AXBITESメンバーの中で唯一ギターが弾けない!」とのこと。
フレットの間隔的にありえないのだそう。あと指弾きだからピックも無理らしい。
でもベーシストだし作曲もできるんだからいいじゃない。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード