最近のメタル。

「Blooddrink」(Children Of Bodom/ユニバーサルミュージック)
チルボドとかC.O.B.とか略される六枚目。
個人的にはAMORPHISとSENTENCEDが古典メロデス二大旗手で、インフレとチルボドが新世代メロデスの二大旗手だったわけで。(リフとソロ主体で歌メロの弱いARCH ENEMYはあまり肌に合わなかった)
で、チルボドもアメリカ進出してから、オーケストラヒット鳴りまくりのクサい歌メロから、ヘヴィなリフの方に重点が移ってしまったような。スピード感も減少気味だし。

大半の曲、ヴァースからブリッジにかけては素敵なメロとエッジがあるんだけど、コーラス前で妙な仕切り直しがあって、そこから先が何か乗り切れない曲が多すぎる。加速のためのブレイクなら望むところなんだけど、その後になんかモタつくのがこのアルバムの印象。

残念だけど、好みの音楽からだんだん遠ざかっていってるなあ。
一応、CRYHAVOCとのカップリングになってる洋盤シングルのころから追い掛けてるバンドなんだけど、好み的にそろそろデフォ買いじゃなくしてもいいかなーって気がしてきた。
チルボド買うなら緑ジャケットの2ndが神盤。もう"DOWNFALL"みたいなコテコテに臭く、狂おしいまでにひたすらテンション上がっていくような曲は期待できないのか。

今回の中では六曲目"Tie My Rope"と九曲目"Roadkill Morning"が惜しい感じ。
五曲目"Smile Pretty fot the Devil"もイントロのベースとか格好いいんだけどなぁ。



「THE BLUE」(NOVEMBRE/ビクターエンタテインメント株式会社)
こちらも六枚目だけど日本版は初。
音楽性的には解散してしまったSENTENCEDに近い、静と動を上手く組み合わせたメランコリックでムーディな慟哭系メロデス。

こいつはいいね! なかなかいいね!
長閑な午後の陽射しのようなメタル風ではない一曲目"ANAEMIA"から、まさに慟哭系なイントロを持つ二曲目"TRIESEITALIANA"の構成もコテコテだけど、それがまたいい。
イタリアンだけあって、極寒地仕様のSENTENCEDに比べると冷えて乾いた凶暴性では負けてるけれど、サビでエモーショナルに展開する部分なんかは、しっかりとしたバンドの個性になっている感じ。そういう点はセンテンスドより民族色入った後期AMORPHIS寄りかも。



「THE SKY OF DESTINY」(MYROOF/自主制作)
おお、日本語だ。
ただ母音をはっきり発音する日本語は、単音節で吐き捨てるタイプの言語ではないから、ちょっと吐き捨てデスラッシュ系の曲とは相性悪いかも。綺麗に伸ばしてしっかりメロディにのせるのには向いてると思うけど。
なんかタイトルトラックでもある二曲目は、デス声の裏でメロを奏でまくるギターが、一昔前の歌謡曲を彷彿させるのがなんか面白い。



ある情報系サイトの一月の記事を見て、LOST HORIZONがVo抜き(未決定)でインスト部のみ先行レコーディングしてるという情報を見た。(今更かよ)
元ロスホラのVoにして最強Voのダニエル・ハイメンよ! 前にCRYSTAL EYESでやったみたいに、全曲ゲストって扱いでもいいから、アルバムに参加してくれ!

HAMMERFALLの「上手い方のギター」「ハゲ」ことステファン・エルムグレンが脱退とのこと。オスカーとヨアキムがいればハマフォらしさが崩れることはないと思うけど、飛行機のパイロットになるからって、なんかすごい理由だな。
去年に満を持して出たハマフォの二枚組ベストアルバムは、ハズレ曲なしの初心者にもオススメの逸品だぜ。

そして最高に嬉しいニュースは、ICED EARTHに脱退したVoのマットが復帰してた!(これもニュースだったのは一月時点の話だけど)
入れ替わりで抜けるティムも、インギーの所に再就職決まったそうだから、適材適所に落ち着いたという感じ。
早くマットVoの新譜を出してほしいぜ! なんだったら、パーガートリィみたいな感じで、ティム時代のアルバムをマットVoでリレコしたセルフカバーでもかまわないぜ!

今週土曜はひさしぶりのライブだぜ。秋葉でLONGINUS!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード