今日のメタル

『刃 進み行く / 美しき瓦礫の山』(REKION/自主制作CD-R)
REKIONの二曲入りシングル。
2010年冬コミ新譜。今年はほとんど自ブースを離れず東館には行かなかったので、disk unionでの委託販売を待って購入。
リフ・メロ・歌詞と徹頭徹尾YAMA-B臭しかしない――という感想。
「刃 進み行く」は、勇ましく高揚感たっぷりの典型的なREKIONチェーン。
歌詞回りも

「火の様に燃え上がれ 現世に舞い戻った 鋼の魂」

みたいないかにもメタルアンセムな歌詞に加え

「惨劇を許す前に 己の弱さを踏みにじれ
 胸の奥が痛むならば 涙の海でこの世を満たせ」


と、十年以上前から俺を魅了してやまないYAMA-B節健在で俺的にとても良し。
もう一曲の「美しき瓦礫の山」は、「刃~」に比べると勇ましさよりもセンチでメランコリックな印象の強い、「舞い散る~」やREVER ENDの「迷宮」にも通じる、ややV系アプローチの曲。
歌詞カードに英語が書いてあったのを最初に見たときはどうなるかと思ったけれど、そこもうまく処理されていた。逆にこういう使い方だと日本語の方が難しいか。
こちらもとても良い曲。
こうなるとまたREKIONで尺のあるライブやって欲しいなあ。
それが見られるなら関西まで遠征する覚悟はある。


大分良くなったけど、まだ風邪続行中。
メタルをかけていて、一緒に鼻歌も歌えないのが地味に辛い。
マスクすると隙間からの蒸気で眼鏡が曇るのも地味に嫌だ。
早く完治しないだろうか。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード