今日の読書

『木漏れ日に泳ぐ魚』(恩田陸/文春文庫)
恩田陸の文章の上手さが存分に発揮されている一冊。
別れを前提とし引っ越し当日前夜、荷物を引き払ったがらんとしたアパートの一室にて、一組の男女が、一年前の事件について交互に語る、たった一夜の物語。
そういった作品構成上、シーンはほとんど部屋の中であり、後は回想として登場する一年前に訪れた山と数箇所のみ。
そういった意味では、舞台劇やドラマにしやすい題材と思われるかもしれないが、内面描写をモノローグにするなんていうのは陳腐な悪手極まりないし、テンポを損なわずすべてを暗喩で映像表現できる監督がいたならば、その人は天才だ。
つまりこれは、恩田陸の文章力あっての、文字媒体でしか成せない話だと思うのだ。
帯のあおり文句に「読み出したらとまらない傑作長編」とあるが、まさにその通り。
エンディング付近まで、緊張感が途切れず続くのがいい。
冷静で理知的なはずの男が何とも言えないヘタレ臭を醸し出しているが、実際、その男はヘタレとして評価を下されるので、その評価以前に読者にそう思わせるのはぶれがない。
面白かった。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード