先日、AXBITES通算200回公演記念の、

目黒アミューズメントパークに行ってまいりました。
前回の九月公演が結成七周年記念だったわけだから、おおよそ月に二回~三回のライブを行っているということになる。
まあ実際はツアーとかで連続公演する日と、それ以外の日でばらけるわけだけど、それでもやっぱり大した物だ。
AXBITESは本当にライブバンドだなー。

今回はライヴ前独カラ暖気に成功。
ほぼ一時間ほど適当にメタル系をシャウトして喉を慣す。
それと帰宅後の塩水うがいが利いたのか、本日月曜日はしゃがれながらも普通に声が出せてました。
昨晩の帰宅直後はマジでぜんぜん声出なかったんですよ。
声帯も筋肉、入念な準備体操と運動後のメンテで、後の回復がぜんぜん違うぜ。

さて、ライブの話に戻ろうか。
このぐらいなら誤差範囲の、三分~四分押しで開幕。

■CROSS VEIN
オープニングアクトは今回でたぶん観るのは三回目かな? なCROSS VEIN。
前回観た時は電飾ギターが機材トラブルだったリーダーYOSHIさんが、今回はギターの弦を切ってました。アクシデント多いな(笑)
向かって左のギターは、今回がお披露目となる新メンバーのTAKIさん。
リーダーのぶんというわけではないだろうけど、これでもかとばかりに、太めの音を鳴らしまくりでけっこう良い感じ。
左右に大きく移動しながら一番客を煽るムードメーカーのB、YOUさんとのカラミも多かったように思える。
前回もかなり満足度の高いパフォーマンスだったんだけど、今回は前よりさらに音がタイトにまとまっていたような感じでかなり良かった。
楽曲もバラエティに富んで表情豊か。
エスニックな転調が特徴のお馴染み"Pain of the heart"も良かったけど、個人的にはVoのJULIA嬢が好きだという、EVANESCENCEにも通じる、スロー(ミドル?)テンポながらも波の様に押し寄せるリフと、それに乗せて切々と歌い上げるタイプの曲が気に入りました。
前述したように音はまとまってきたので、次の課題はトラブルがあっても臨機応変に対応てきるトーク力と、演奏に+αを加えるパフォーマンス力か。
客を乗せる煽りだけでなく、今回はせっかく赤い薔薇でマイクスタンドや機材を装飾していたので、それらをつかったアクションがあっても面白かったかも。
帰りに物販で三曲入りの新シングルを購入。

■らじるし
あるいみアウェイでの演奏になる非常にポップな感じのバンド。
とはいえ、曲はポップだが楽器隊の音はかかりハード。
まあやたらネックのぶっとい七弦ベースを指弾きするBの坂③は、さかもとえいぞうが従える少年ハンサム隊の人らしいので(後から知った。今回のやや場違いなブッキングもその関係が)それもまあ頷ける。
そして驚くべきは、そのパフォーマンス力か。
とにかくVoのマコさんが動く動く止まらない。これだけ動いてしっかり声が出ているのが凄い。
ついでに表情もステージ下からでもわかるぐらいに大きい。
カメラ目線でのウインクとか、ばちこーんとか音が出そうなほど。
純メタルとは方向性が違うけど、ホーム以外であれだけ客を乗せて盛り上げられるパフォーマンス力は、いろんなバンドに見習ってところだ。
楽しかった。
……って、このバンドってO-WESTでワンマンやれるレベルのところなのか。
さすが。

■さかもとえいぞう
アコギ一本て登場のさかもとえいぞう。
そういう点では、こっちもメタルライブとしては異色。
とはいえ、生で聴くさかもとえいぞうの歌声はやっぱりすごい。
あとギターも上手い。
普通の弾き語りの伴奏だけでなく、スパニッシュで情熱的な強い音もガツガツと出してくる。
アコギなのに、迫力半端ないよこのステージ。
あとそれとは逆に、勢いよくまくし立てるタイプとは違う、余裕ある大人のトークがおもしろすぎる。
そしてアコギショーの後は、AXBITESをバンドに迎えての激しい曲も。
そこでYAMA-Bお馴染みの台詞「We are AXBITES! Wellcome!」を奪って、YAMA-Bに突っ込まれる一幕も。
やっぱりすごいなさかもとえいぞう。

■AXBITES
そしてトリを飾るのが、我らがAXBITES。
今回のアントン前田トークは「繰り返しはギャグの基本」でした。
単発ではさほど面白くないネタも、ここぞとばかりに繰り返されれば、笑ってしまうといういい見本だった。
……って、なんでトークショーの部分をレポしてるんだ。
あ、あと二百回記念のケーキを、ワンマンではお馴染みの勝ち抜きクイズ戦でのプレゼントとかありました。
問題は「TsuiはAXBITES加入時、Ryoに変名する計画もあった。○か×か」とかそんな感じ。
あと、YAMA-Bさんがカルニチンが体質にあったらしく、二ヶ月でマイナス五キロとか。確かに顔のラインとか九月の七周年の時よりもしゅっとしてました。カルニチンのサプリ摂取だけで、特に食事制限とかはしてないのだそう。
カルニチン……試してみるか!

それにしても、やっぱり冬はあったかい蕎麦だね。
マルコ・ポーロの自体なら王侯貴族も目を剥く高級食材・胡椒をたっぷり利かせた野菜炒めを盛った、月見蕎麦が美味い。
胡椒+七味唐辛子でスパイシーなのがまた美味い。
栄養バランスもまあまあなんじゃないだろうか。
もずくでさらに繊維質も摂ってるし。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード