今日のメタル

『Super Animesong ~Legend of 1990's』(EIZO Japan/FOXTROT)
80年代のアンセム、90年代のアニメタル――
日本のメタルの転機点において、必ず名前があがる唯一無二の声を持つ男、さかもとえいぞうがその名前を冠したEIZO Japanというプロジェクト。
今作は新たなレーベル、新たなメンバーと共に送る通算四枚目であり、タイトル通り90年代のアニメ主題歌が30曲の大ボリュームで収録されている。
GtにLIGHTNINGのIRON-CHINO、BにAXBITESのTsui、DrにLONGINUSの宮坂晃宏、そしてゲストボーカルにYAMA-Bとまさに俺得万全の布陣。
どの曲も素晴しいんだけど、もともと多重録音とかクワイヤとか大好きなだけあって、ハスキーで強烈な、楽器に例えるとまさにメタルなディストーションギター系のさかもとえいぞうの声と、端正で暖かみがあるのに力強いYAMA-Bの声のまったく違う個性がぶつかり合うツインボーカル曲がたまらない。
「ムサシ!BUGEI伝!」は素直に正統派な熱血ソングで恰好良い。
しかしそれ以上に、今回語るべきはラストを飾る「勇気100%」だろう。
曲自体も素晴らしいのだけど、この曲を語る上で外せないのが、素晴らしい出オチ(笑)
前曲のラストから曲をまたくHELLOWEENの超名曲"EAGLE FLY FREE"のギタメロで盛り上げ、そしてそれに続くのは――
これは是非とも実際に曲を聴いて確かめて欲しい。
呆気にとられた次の瞬間、ニコニコしてしまうこと請け合いだ。
この曲がラストにあることで、アルバム自体のインパクトが格段に上がっていると思う。これはもう忘れようがないわ。
出オチに比べるとやや弱いものの、正真正銘のラストの掛声と爆発の締めもなかなか。

■EIZO Japan Official Blog『聖歌激唱』
http://blog.excite.co.jp/eizojapan

今日はそんなYAMA-BとTsuiさんが出るAXBITESのライブに行ってくるよ。
そして対バンにさかもとえいぞうだって――!?

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード