今日の漫画

『宗像教授異考録 第十四集』(星野之宣/BIG COMICS SPECIAL)
すでに雑誌連載は終了していて次巻第十五集で完結。
奇考の方が七巻だったことを考えると、よく連載ペースでこれだけ長く続いたものだ。
「湖成鉄」「天狗の爪」の二編と「大英博物館の大冒険(前編)」収録。

「湖成鉄」に登場する大安宅船は、戦国時代を書くとしたら扱ってみたくなるいい素材だなあ。信長周りには蛇石といい弥助といい面白い道具が多すぎる。一度は書いてみたいよなあ、本格歴史伝奇浪漫。
それにしても、銅鐸といい日本人は昔から巨大な鉄ものが大好きだよね。『ヤマタイカ』でも関連づけられてたけど、この大安宅船もその中間の存在として位置づけられないかしらん。
信長は三種の神器・草薙剣を祭る熱田神宮とも関係ある人だから、本当に美味しい人なんだよね。
ちゃんとしたネタを思いついたら書いてみたいなあ、第六天魔王。

「天狗の爪」には前の話に引き続き、忌部兄が登場。
天狗=宇宙人説は、どちらかと言えば高橋克彦の分野だろうか。
絶滅した古代の巨体動物モノもロマンだよね。
昔、会社の自主社員旅行で伊豆にあるねこの博物館に行った時に見たケーブライオンの化石もすごかった。デカかった。
おそらく二千年前まで棲息してたって、古代ローマ帝国とか秦の始皇帝のころには余裕で生きてるやつがいたってことだよね。
ケーブライオンを従える猛獣使いとか、ファンタジー要素を抜きにしても十分にファンタジーできそうなあたり、事実は小説よりも奇なりだぜ。
世界は広い。

あー、話の感想というよりも妄想の垂れ流しになっちゃったけど、そんなインスピレーションを与えてくれるこのシリーズが大好きでした。大好きです。
また十分なネタ収集期間をおいたら、特別編とかで復活してほしい。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード