今日の読書

『断章のグリム 13 しあわせな王子・下』(甲田学人/電撃文庫)
相変わらず痛い描写の多い。
あの時、蒼衣が可南子を止めなければ、最後の最後でやってくる惨事はなかっただろうに。
前回、上巻の感想でも書いたけど、やはり多代亮介に対して肩入れしたいという気持ちが沸かなかったために、それを救おうなどと甘っちょろいことを考えたおかげで収支の合わない結果の目を見るのが、非常に残念。

『ふふ。少し上手くいきかけたから、油断してなかった?』

風乃のこの台詞に集約されるぐらい、大きな痛手を被った。
今後のロッジの活動や如何に。

極論すれば、人の命は平等などではない。
宇宙的規模から見れば同じ塵芥にすぎないという点では絶対的価値として平等だとしても、塵芥の大きさまでレベルを落とせば、そこには優劣が不平等なまでの優劣が生じる。
ましてや、好き嫌いの延長である感情的なものにおいては。
リアルに対しては言えないけれど、フィクションに対してなら言える。
殺るべき時に、殺るべき対象を殺れ。
ましてや相手は泡禍。
人の道理や世界の理など通じない現象なのだから。

まあ、そういう風に落とすのもラストスパートに向けた主人公達への試練だろうし、相変わらず童話の解体は面白かったんだけど。
あ、だけど冒頭に引用まで持ってきてる聖人の遺体信仰に関しては、もっとゴリゴリと押して内容への関わりを密にして欲しかったかも。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード