今日の漫画

山口貴由サイン会(渋谷TUTAYA)整理券……ゲットできなかったですよ。
うぬぅ……口惜しや……。

『シグルイ 15』(南條範夫 原作|山口貴由 漫画/チャンピオンREDコミックス)
いよいよ次巻では御前試合編に突入――と前巻感想で思ったら、今巻が最終巻だった。
これ、藤木―伊良子ラインだけで終了させるなら、途中の蝦蟇とかはいらなかったんじゃないですかね!?
最終のそして因縁の試合は、言葉なく剣のみにて語られる。
写植(ネーム)ではなく画(ペン)のみにて語られる。
圧巻の迫力。
だがその試合も、隻腕の虎と盲目破足の竜との試合も、受取り手次第では『大納言秘記』のように見られてしまうのか。見られてしまうんだろうなあ。俺もここまでの軌跡と両剣士の魔人さながらの剣技を知悉しているからこそ「見る目がない」などと放言できるが、何の知識もなくこの一試合だけを見せられれば、そんな風に受け取ってしまうかも。
いや、この両者の試合にはそんな素人目の曇りすら拭い去る、壮絶なものがあったはずだ。はずなのだ。
うぬぅ、駿河大納言め……。
そして辿り着く終着点。
原作をすでに読んでいるだけに、この結末は分かってはいたが、その直前までに山口流の改変が入っていたために、まったく異なる展開も心のどこかでは期待していた。
実際、藤木が伊良子を倒すまではその期待を掻き立てるものがあった。
しかし全てをひっくり返してしまう駿河大納言……駿河大納言……また貴様か!
剣の道は悲惨。
武の道はシグルイなり。
しかし現世レベルでは悲劇でも、魂のレベルでは救いのあった物語だと信じたい。
最後に引用を。

>生きることを決意した者の美しさは、ただ生きる者たちを圧倒する。

ああ、胸に染みる言葉だ。


『史上最強の弟子ケンイチ 40』(松江名俊/少年サンデーコミックス)
こちらは少年誌連載作だけに安心できる。
いや、最近は少年誌であっても油断できないけれど、この作者は王道を貫くと信頼できる。
そんな信頼を積み上げるのに十分な四十冊目は、ややブリッジ的な交流試合と、前回の赤羽刀編から続く闇の武器組編。
孤塁抜きは無拍子よりも必殺技っぽくて恰好いいなあ。
すっかり強くなったケンイチだけど、ぽっと出の達人(イメージ的にはコーキンの師よりも下っぽい)にも、何だかんだいって軽くあしらわれるあたりまだまだ弟子クラス。
タイトル的に弟子クラスから先までには成長しないだろうけど、この巻数にして未だ着実に成長を重ねているケンイチの成長に期待。
ケンイチの成長が止まった時が作品が終わる時と考えると、それを作者が描き続けられるうちは、まだまだ続くんだろうなあ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード