今日の読書

「夏の名残の薔薇」(恩田陸/文春文庫)
読了。
第一変奏から第六変奏までの章立てからなる館モノのミステリ。
読了したけどいまいちわからない?
相変わらず文章は端正で、登場人物は古き良き少女漫画的な、浮世離れしたいい年をした大人たち。館の主は三人の老女で、一番若い(?)だろう姉弟の弟の方でさえすでに子供がいる模様。
登場するキャラがつかめて事件が動きだす第三変奏あたりから面白くなるんだけど、それまでも文章が上手いので読める。
ただ問題がないわけでもなく、この作品の一番の特色として『去年マリエンバートで』という映画を文字に落とし込んだものを随所で引用しているのだけど、恩田陸の文章が読みたい俺的にはこれがけっこう邪魔に思えたり。
たぶん、元の映画を見ている人には、その引用が効果的なものになるのかもしれないけど、見てないので台本っぽい面白みのない文章にすぎなかった。台詞の部分も登場人物名も「M」とか「A」とかの記号で無味乾燥っぽいし。
いまいち話がつかめていないのも、このあたりを理解していないせいなのかも。
それと、基本一人称で視点となる人物を変えつつ語られるんだけど、最初に「私は○○」とか書かれているわけではないので、その人物が誰か理解するまでに少し時間がかかること。第三変奏あたりから面白くなると感じられたのは、行動や思考から誰かわかるようになるまでキャラをつかめたのが、このあたりになってからなのかも。
個人的には恩田陸の中ではしっくりこない方だった。
どうも恩田陸の作品はキャラ年齢若い作品の方が、俺的好みにあう模様です。
「六番目の小夜子」とか「蛇行する川のほとり」とか「上と外」とか。


今日は携帯グループ設定「鋼鉄の鎖」のTaihooさんと、ケンタッキーで飯喰いながら色々話しました。
メタル話が出来るのは楽しいです。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード