今日の漫画

『BAKUMAN 10』(大場つぐみ 原作|小畑健 漫画/ジャンプコミックス)
前回で『走れ! 大発タント』が始まり自ら終了したと思ったら、この巻では一巻使って次作品『完全犯罪クラブ(仮)』が決定するまで。三回のチャンスフルに使ってるし、こうやって単行本で読むとかなりテンポ早いというか作中時間の経過が早いな。
それにしても、服部さんと最高・秋人たちとの打ち合わせには、いろいろ身につまされることがあって反省材料になったりするなあ。
特に今回はこれ。

「KTMは設定が凝り過ぎている
(中略)
そのわりに主人公は順位を上げる事に終始しているから魅力がない
設定ばかりにこだわり頼って話を進めているからだ」


ぐぬぬ。
ところで最高は秋人から文章原作もらってコマ割りからすることが、今回のレベルアップ手段のひとつとして上がったんだけど、小畑さんは大場さんからネーム原作もらってるんだよね。
これで次巻から『原稿が出来るまで』のコーナーが無くなったら吹く。


『テガミバチ 11』(浅田弘幸/ジャンプコミックス)
ゴーシュ/ノワール関係は相変わらずシリアスで、ガラードを始めとする首都関係は不穏な空気を纏わせたまま。
心情描写中心でヴィジュアル的な動きの少ないないゴーシュ周りの話と、アクションの多い鎧虫カルベネ追討の話を平行して進めてるあたり、そういえば浅田弘幸ももうかなりのベテランなんよなーと再認識させられる。


『エンバーミング 4』(和月伸宏/ジャンプコミックス)
前巻から間があったなー。
「虚無(ゼロ)からは狂えない――」とか、ジャック・ザ・リッパー登場の見栄台詞とか、作者がライナーで「ここがポイント」と言っているところが見事にツボるあたり、単に作者が上手いのか、単に嗜好が近いだけなのか。
そのライナーがらみで「似たようなものがすでにあるので、考えた設定を変更するべきか?」というのは、創作に携わる人間なら誰でも一度は悩む道だろうけど、本当にどうするべきか難しい。
ジャック周りがページを割いて丁寧だったせいで、後半の死体卿のあたりが少し急展開に感じられた。うだうだやるよりはテンポいい方がいいんだろうけど、あの最後の最後でのひっくり返しのために、死体卿の軍勢の驚異をもっともっと絶望的に描けていればなあ……と思うと少しだけ残念。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード