最近のメタル

夏コミ以降は、もっぱら以下三枚三昧のヘビーローテーション。

『FIVE RINGS』(LIGHTNING/KING'S LINEAGE)
俺の提唱する「2nd良盤説」を裏付けるような、前作『BRAVE HEART』を越える名盤。

LIGHTNINNGはメンバー全員に武道・格闘技キャリアがあるという異色のサムライメタルであり、タイトルだけ聞くとトールキンの『指輪物語』やら、HELLOWEENの『MASTER OF THE RINGS』を彷彿しがちなこのタイトルも、かの宮本武蔵『五輪の書』から付けられたもの。
とはいえ内容的には宮本武蔵よりも幕末の志士寄り。。

新Vo・ロバートの野趣あふれる特徴的な声が、IRON氏とKOUTA氏のギタメロに乗り、男泣きの世界を歌い上げる。
捨て曲なしのコンパクトにまとまったアルバムだが、中でも特に気に入った曲は"Thousand Fields"と"Five Rings"と"Heavey Metal (Of Destiny)"の三曲。
特にMANOWAR信者でメタル賛歌大好きな俺にとっては"Heavey Metal (Of Destiny)"はこのアルバムを代表するフェイバリット曲になっている。
ほかの曲にも言えることだけれど、この曲は特に転調部分にGAMMARAY臭、しかもそのメロディにJUDAS PRIESTのエッセンスを感じさせれくれるという、まさにメタルなメタル賛歌。
そしてやっぱりコーラス部分は、ライヴで合唱モードだったよ。

そして特筆するべきはBTの"仮面ライダーBLACK"。
RXではなくノーマルのBLACKというチョイスが渋い。
こっちを格好良く歌うのはRXより難しいんだよね。




『DESPERADO II』(Desperado/自主制作プレスCD)
Voの声は所謂パワーヴォイスではなく、V系やらJ-ROCK寄りのややソフトな印象。
完全純粋メタル系ではなくHM・HRとロック系を曲毎に幅広くやっている感じ。
それゆえバラエティに富んだ楽曲群にはマンネリ感がないし、今回紹介する三枚の中ではある意味一番広い客層にアピールする可能性があると言えるかもしれない。

イベントで1stと2ndと2.5の三枚を購入したけれど、ヘビーローテーションに入ったのはこの2nd。やはり俺の提唱する「2nd良盤説」を(以下略)

アルバム通しての完成度が高いだけでなく、これはというキラーチェーンがなければ、良盤とは言えないと思う。
このアルバムは七曲目から捨て曲なしで最後まで駆け抜けるが、中でも"Dust to Dust"の耳に残りっぷりが白眉。
メタルというよりは、吸血鬼ハンターもののアニメOPっぽい感じの曲と言った方が、この曲の特徴は伝わるのではないだろうか。
うん、この脳に染み込んでつい鼻歌で歌ってしまう感じはアニソンだよ。
曲のシメの「ズギャーン」のところではタイトルロゴ出てきそうだし。
ああ、少しだけTMネットーワークとかに近いかもしれない。
メタル好きの人にはラプソっぽいノリのイントロ挟んだオープニング曲の"Truth in the scarlet"がおすすめ。


『PRIVILEGE/MEANS TO LIVE』(GUNBRIDGE/自主制作CD-R)
2007年の前シングル『JUBILANT CHORUS』から実に三年ぶりになるガンブリ待望の復活作。
YAMA-B氏らしいミッドでストロングでストレートなメタルらしいメタル。
細かく刻むリフと要所要素のメロディはまさにYAMA-B。
いわゆる爽快感のあるタイプのスピードチェーンではないが、ミドルというほど遅くなるく、重いままガリガリと追い上げてくる。
氏曰く、

「ガンダムWで例えるなら、今回はサンドロックとヘヴィアームズみたいなものでして、良く解らないかも知れませんが、主役機ウィングガンダムに相当する楽曲が、まだある、と解釈してください」

とのこと。
しかもイベント会場で当人に聞いたところ、ゼロカスタムに相当する曲も……?
現在制作中だというニューアルバムには、大いに期待せにずにはいられない。
ぜひとも2ndのタイトル曲にしてキラーチェーン"GLADIATOR"や、それに匹敵するシングル曲"GUNNER, THE LAST BLAST "を越える名曲を生み出してもらいたい。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード