今日の読書

『ケモノガリ 2』(東出裕一郎/小学館ガガガ文庫)
まさかの続刊。
しかも出版時期的に『エヴォリミット』の修羅場と執筆時期がかなり重なってそう。
前々から思ってたけど東出さんはどれだけ仕事してるんだろう。
執筆時期が同じだったせいか『エヴォリミット』の登場人物と職業とファミリーネーム被ってる人が出てきます。
ご先祖様路線も捨てがたいけど、たぶんその職の人に良く使われる偽名みたいなもので、血縁関係とは違うんだろうなあ。

さて、この本の内容は、天性の人狩りの才能に目覚めた少年・赤神桜樹が、リストを頼りに自分たちの人生を台無しにした殺人ゲーム(マンハンティング)を楽しむケモノを逆に狩っていくという復讐劇。
リストに載った名前はいずれも富と権力を欲しいままにし、人倫を踏みにじることを当たり前のように享受する上流階級の人間であり、こんかいはその極みでもある一国の大統領。
個人たい国という、燃え燃えのシチュエーションが用意された。
そしてこれはそのシチュエーションを、桜樹のチート臭い才能も含めて血湧き肉躍る面白さで描写しきっている。
私事だが、初東出を『吸血大殲』で経験している俺としては、ファンタジーやSFを舞台にした作品よりも、現実と地続きの、それでいて逸脱者が闊歩する世界観の方が、持ち味を活かしているように思え、この『ケモノガリ』はその条件にぴったり当てはまっているように思える。魔法より汗と硝煙の泥臭さがいい。

笑ったシーンは「お前たち、そんなものよりカンフーのほうがカッコいいぞ。お兄ちゃんが見本を見せてやる……」のシーン(嘘)
ドギモを抜かれたのはフルメタルイーグル。あの挿絵の構成を考えただろう編集者を褒めざるを得ない。
そして俺の好みを知っている人にはおわかりの通り、あやなよりもグレタ派ですよ。

そして今度は予定調和で続刊。
今度はどんな無茶をやってくれるのか楽しみだ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード