今日のエロゲ

「クロノベルト」(propeller)
あやかしびと & Bullet Butllers クロスオーバーディスク終了。
むしろ九鬼先生&アルフ兄さんファンディスク。

期待通りに面白かった!
作中で"Doragon"とかが流れ出すとワクテカする。
九鬼先生のエピソードでは何度も涙腺緩んだ。
セルマお嬢様復活とかも良かったよ!

類似世界ならまだしも、方や現代社会に伝奇成分を足したもの、方や魔法異種族あたりまえのファンタジーとまったく異なる世界観でどうクロスオーバーを成立させるのかと思ったけれど、そこはクロスオーバーの名手として名を売った東出さん。上手い(そして美味い)とこやってくれました。
昨今(でもないけれど)増えてきたループモノなんかもそのギミックを問われるところだけれど、やっぱり上手いよなあ。

ひとつ難点を上げるとすれば、やや露骨な既存作品ネタが多いところか。
現実に即した神沢キャラ、とくにオタク兄に毒されているトーニャあたりはそんなに違和感ないんだけれど、まったく異世界のゴルトロックキャラだとやはり違和感が。
おなじネタでもさりげなく使ってるところは逆に最高だと思う。
双七くんの最終技(フィニッシュホールド)的な元気剣?がアレなのも、神殺しとして一部の人には当然の選択なんだろうけど、それを単なるネタとしてだけでなく、あそこまでの燃えに昇華させるとは!
あと元気剣?も「日曜大工用品のひとつ」だと考えると、全鉄一致の双七くんであっても、九鬼流の流れがちゃんと生きているのかと感慨深い。素晴らしい。

弾丸執事本編でヒロインになれる設定を持ちつつヒロインになれなかった恨みをはらすかのような、本編以降のコゼットさんの活躍っぷりに萌える。
ノベライズの虎&黒騎士の活躍もさることながら、今回の活躍っぷりも半端ない。そういえばマグダラとの決着はノベライズの続きで虎執事がつけてくれるんだろうけど、そうなるとフォルテンマイヤー家にコゼットさんの養女は登場するのかどうか、そのあたりの先も楽しみでならない。

今回は個人的に一兵衛兄さんが美味しいとこもってったと思う。
双七くんに居酒屋で考察垂れるあたりは面白かったし、最終決戦前のアッシュとの絡みも良かった。
そして九鬼先生に兄弟そろってへたばらせられてるあたりもなんか微笑ましい。

あと今回ゲストイラストレーターの壁紙ついてきたんだけど、トーニャ好きの俺は自宅のマシンの壁紙を早速Tuinaさんのに変えさせてもらった。
それよりも東口さんの「あやかしびと弐」壁紙!
これはあくまでネタなんだろうけど、何かと弾みで日の目をみないことか楽しみにして待ってますよ。
なんという九鬼先生の押しかけ弟子!

「あやかしびと」と「Bullet Butllers」の両方やった人は確実に楽しめるだろうし、両方やってない人には三本入ってお買い得の「燃焼パック」もあるぜ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード