最近のMSNF

MSNFと書いて『メタルサーガ・ニューフロンティア』と読む。
今週、07/14(火)のアップデートでついに(戦車)改造が実装されました。
(アイテム)合成のように戦車自体のレベルを上げる改造ともうひとつ、既存の戦車の本体部と砲塔部を組み替えるタイプの改造があります。
それに伴い、戦車の名前変更や、まだバリエーションが乏しいもののカラー選択などもできるようになりました。
そこで我が社のエリートハンターに与える戦車を作成。

メタルサーガNF068
通りすがりのフルメタルボアを単機で轢き殺す(1ターンキル)するポテンシャル!

本体は改造実施前は最大火力戦車として猛威を振るったヴォロシロフ。
それにSEを二基積める最大火力砲塔でありながら、Tの鎧メインで宝の持ち腐れしていたレオ様の楔型装甲付砲塔をドッキング。
結果、主砲*1、副砲*2、SE*4という訳のわからない超高火力戦車に。
単純火力だけ見ると、機関車本隊にレオ様砲塔が副砲が一本増えるのと特殊能力「改心の一発」のぶんだけ強いんだけど、やはりメインで運用するには、荒地侵入不可という足回りの汎用性が低さに不安が。
今後、足回りの組み替えも入るようなので、そうなるとどうなるかはわからないけれど、とりあえずHPも増える銀ボア砲+3と銀うり+3を四基も積んだこの戦車は、増加装甲なしでHP790と非常に頼もしい。
ただ銀装備が浮いてしまっているので、本体カラーは白(銀)にしたいのココロ。乗ってるHの名前もブランカだし。
壁向こうは雪原マップらしいという噂なので、そのときには雪原迷彩の白が入るといいなあ。

砲塔を取られたM鎧のレオ様は、先日ようやく取ってきたエイブラムスの堅くて火力イマイチな砲塔を乗せることで、正真正銘の鎧戦車になりました。
そして砲塔火力が薄いぶん、本体火力の高いエイブラムスには、ほぼ最低クラスのスペックながら砲塔の性能で一軍入りしていたスージーのものを移植。
上記のエース車両にはやや劣るもののなかなかの戦車になりましたというか、乗り換え前の素スージーから比べるとものすごい高性能!(エイブラベースなんで当たり前だけど)


そんな改造を一手に引き受けたりするMチーム。
合成主任として拠点に引き籠もりっぱなしだったナオミが、ついに念願の基本合成Lv.5に到達しました。
記念として一軍戦車四台用に、アーマーコートLv.5を作成……。

メタルサーガNF069
他にもいろいろ合成させたいけれど、先立つものがない!

まだこのレベルじゃないと出来ないという要素はあんまりないので、今後のアップデートでいろいろ増えるといいなあ。
例えばアイテムの+3以上の合成品製作とかの、折角上げたレベルを有益に使え、なおかつレベル上げてない人に対して苦労したぶんだけの優越感を持てる何かを。


一方その頃、Sチームはコンビナートに潜って毎日ギドラをぶちかまして鉄くずXXLをもらったり(さすがに目利き0のS*4ではレア・アンコモンはなかなかでない……)、真マザーに挑むべくBG研究所の階層を進めたりと、戦車と無縁のSらしい切った張ったの生活をエンジョイ&エキサイティングしておりましたとさ。

メタルサーガNF070
移動中スナップショットの華やかさはSならではの特典!

そういえば上半身裸侍のダニエルさん(写真最前)、ついにメタルクーポンで合成可能になったサラシ巻きとか装備させるのはどうだろうなあ。

攻撃力がかなり上がるので、メタルショップ実装時からずっと愛用している無銘刀+3を、改(攻撃・防御大幅アップ)ではなく隼(二回攻撃)にしたぶんを取り返せるのと、命中の大幅アップが美味しい。
ただ、この魅惑の腹筋が隠れてしまうのと、初期から貫いてきた裸侍のアイデンティティというかステータスを無くしてしまうのも惜しい。
うむむ、どうしたものか。


そうそう、ゲームカテゴリと言えば、レイルソフト第三弾『信天翁航海録』はもう来週金曜の発売ですよ! 楽しみ!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード