麓川、ビッグサイトへ行く。

今日はあの奇抜なデザインと、夏冬の一大オタイベントでお馴染みの国際展示場で開催される、東京国際ブックフェアで読書オフ。
参加者はryuさん、わっきーさん、俺の野郎三人組。

ゆりかもめ新橋駅で待ち合わせたんだけど、俺だけちょっと外れたところに行ってしまい、合流は予定時間五分オーバー。
うむ、待ち合わせ時間には余裕を持つタイプなんだけど、こういう時は携帯の便利さが身に染みる。
しかしいつもお世話になってるYahoo路線情報よ、何故に池袋から山手線一本で行ける新橋駅ではなく、丸ノ内線・本郷三丁目→大江戸線・汐留なんて経路を出してくれたのだ。
場所のズレはそこから歩いたせいでもあるというのに。

合流後、新橋駅にある店で昼食。
正式な名前は忘れたけど、唐揚げと茄子揚げにおろしをかけた丼はなかなかの当り。
その後、東京モノレールゆりかもめで国際展示場へ。
なかなかの見晴らし。
船の博物館というのが、少しだけ好奇心をそそる。
東京暮らしはもう十五年以上のキャリアだというのに、出不精が祟ってあちこち行ってないかこがおおい。
リアルサイズのガンダムは見に行けば良かったかなー。

人間の密集していない、穏やかで殺伐としていないビックサイトを見るのは初かもしれない。
本来なら一般入場1,200円かかるところ、招待券を分けていただき入場。
まずは三人でうろうろ見てまわる。
教育ITソリューションEXPOと同時開催だったせいか、開場の半分とは言わないまでも五分の二以上がIT関係。
小さいところはさておき、まずは皆さんお馴染みの集英社・小学館・角川・講談社といったところを見て回る。
このブックフェア、店への卸価格がそうなのか、ほとんどの出版社直販ブースでは小売り価格の二割引で購入できるという、本好きにはなかなか嬉しい(そして微妙と言えばまあ微妙な価格設定)なのですが……。

なんと角川は定価売り!

定価なら普通の本屋で買うってばよ!
せめて来週発売予定の本を早売りとかしてくれてればなあ。
ちなみに集英社はサイン本のみ定価で、他は二割引でした。
『帝都物語』でお馴染み、荒俣宏先生『レックス・ムンディ』をサイン付きで購入。
あと買ったのは二冊ほど。

その後はバラけてあちこちを見てまわる。
目録なんかはどこの出版社でも配っていたけど、歴史書懇話会というスペースでは、やたら厚くで豪華な『歴史図書総目録2010』や『仏教書総目録No.27 2010』をもらってしまった。
うぬぬ、どうしたものか。
所で今、吉野裕子『蛇』に匹敵するような「面」に関する研究・資料本を探しているのですが、誰かいい本を知りませんか。知りませんか。
国書刊行会ではアレイスター・クロウリー『法の書』を見つけてにんまりしたりしながら、あちこちを見て回る。
三時間弱ほど会場にいたのだけれど、もうちょっと時間があっても良かったかな。
児童書フェアのあたりまでは手がまわりませんでした。

ブックフェアの後、再びゆりかもめで新橋まで戻りカラオケ二時間半コース。
三人でなぜ三時間じゃないかと言えば、残り三十分が昼時間ではなく夜時間の料金に変化してしまうため。
うた広場で機種はJOY。
……なぜ装甲悪鬼村正の「MURAMASA」が入っていないにも関わらず、IRON ATTACK!「Sparking」が入っているようなマニアックな選曲なんだ。
そんなことだから、MANOWARも「HAIL AND KILL」が入っていないのだ。(でも「POWER」は入っている不思議!)
今回はメタルだけじゃなくて懐メロ(というには中途半端)な曲にも皆で手を出す。
わっきーさんのブルーハーツ「リンダリンダ」で〆。

今回のディナー・コンセプトは「呑みじゃなくて、がっつり食い!」ということで、腹を空かせて牛角へ。
焼き肉だぜ!
食い放題じゃないけど、そこそこ腹一杯食べたぜ!
やっぱり人間は肉だな、肉。

牛角の後、駅近くのカフェに入り、カラオケや焼き肉より落ち着いていろいろ話す。
火や油の関係で外に出しにくかった本のやりとりなんかもここで行う。
ryuさんがわっきーさんに返却する本を、本日貸してもらいました。
次回オフ会で、わっきーさんに『∀ガンダム』のDVD、ryuさんには麻生俊平『ザンヤルマの剣士』を貸し出すということで。
そして本とか漫画とか明日の選挙の話などをして解散。
今日も面白かったです。

さて、次回はいよいよケーキバイキングか……?

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード