今日の読書

『琅邪の鬼』(丸山天寿/講談社NOVELS)
「前例がない!」「読後感壮快!」田中芳樹氏絶賛!! 痛快中国歴史ミステリー誕生!!
というオビのあおりに引かれて購入。
時代は秦の始皇帝が中国を統一した、『キングダム』の時代からちょっと後。
伝奇スキーにはお馴染みの徐福あたりの話で、徐福が蓬莱に行くために船を建造している、琅邪という町におこった事件を描いている。
主役はその町の求盗(警察官)・希仁で、彼がしばしば協力を求める先が、徐福の弟子たちが集う徐福塾の面々といった感じ。関係的には京極堂シリーズの、木場とその他の面々に近いものがあるかも。
その徐福塾のメンツ、残虎や無心のネーミングにも意味があり面白い。
文体はすっきり。蘊蓄は良いタイミングで長さもほどほどで読みやすい。
もう少し後半の展開は緻密でもいいとは思うけど、エンタメ的にこれはこれで。
面白かった。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード