GWのMSNF

MSNFと書いて『メタルサーガ・ニューフロンティア』と読む。
GW=Goro Weekということで、ゴロカルテット下克上キャンペーン!
すでにチーフを倒している我が社メタルストレインの社員は、討伐チームを組織してマザーを倒すべくごろ本山へと向かった。
ちなみにマザー討伐の要といわれる高HP戦車レオ様は見つからなかったので、高火力ヴォロと主砲*2が魅力のフチコマことアイポに増加装甲を積むことで対処。


■02:55
ごろマザー戦に向けノースレイク出発。
目標は04:00〆。
一応テントやツカレトーブハイを持たせたが、果して間に合うのだろうか。


■03:32
9マス移動後、一度目のツカレトーブハイを使用。次の9マス移動に30分以上かかる。
ノースレイクからごろ本山までは、ノンストップで行っても片道約一時間半ほどかかるらしい。
これは04:00〆にはとうてい間に合わない。
すると08:00〆コースになるわけだけど、どうやったら時間を有効に使えるだろうか。
にしても普通に二回フル休憩入れて移動したら、三時間超コースになるわけか。
しかも賞金首戦なので、そこからの拘束も長い。
これはちょっと、どうかと思う。
メガポリやボア様以上に美味しいレアドロップがあるならともかく、ごろマザーのドロップは「GOROカード銀」「GOROマーク」「GOROバッヂ」ときたもんだ。
しかも強い。
手の空いた二軍を向かわせてなんとかなるレベルならまだしも、今回のキャンペーンでは諦める人もいる強さ。
俺でかなりギリギリというか、共闘カンパニーの方、足引っ張ったらごめんなさいというレベル。
将来的に合成素材で活きてくるか、今回のキャンペーンみたいなことでもない限り、二度と来ることはないだろう。
一番不人気というのも頷けるというか、当たり前田のクラッカー。
位置的にX:30 Y:30のあたりに、もうひとつキャンプがあっても良かったんじゃないだろうか。


■06:00
途中で休息(+テント)とか戦車の修理とかしつつ到着。
やっぱり三時間コースだった。
ツカレトーブハイ使ってなかったら、もっとかかってたんだなあ。
本山前の地雷で大したダメージを受けなかったのは良し。
時間まで石油でも掘るか……。
でもあまりギリギリの時間に駆け込むのもなあ。
七時過ぎたぐらいでエントリーしよう。


■07:40
エントリー。
ちゃんとマスクかぶったし、脱皮用のはしご車にも乗せたし、カミカゼ爆弾+持たせたし、ショートボムスキルもセットした。
これが俺の今の精一杯。
あとは共闘カンパニーとマザーのヤッチマイナー次第。
結果は約四時間後。
いい結果が出ていますように。
さて寝よう。


■13:30
起きて結果を確認する。

メタルサーガNF048
ごろメット着用での気合いの入ったミーティング。我が社の社員がわかるかな?

そして――
「……ごろマザー殺(と)ったどー!!」

メタルサーガNF049
死屍累々とはまさにこの光景のこと。

無事に討伐成功。
合計9ターンのうち、マザーの攻撃はヤッチマイナー5発という死闘。
そして生き残りは我が社のH2人組のみ。
残り2社はキャンペーンには失敗したというシビアな結果。
もう少し火力があって、2ターン早く倒していれば、B社のHは生き残っていただろうというのが惜しい。

Mのファビオをテクニカルやらスージーやらの柔い機体に乗せていれば、早々にショートボムを発揮してB社は無事だったかもしれないと考えると、本山までの道中大破を恐れて堅めのバルバロッサに乗せてきたのは失敗だったかも。
(ちなみにSのショイリンの盾にしたはしご車は牽引して来た)
我が社が足を引っ張ってたりしたら嫌だなあと、ログを集計してみる。

●メタルスレイン討伐チーム
トータルダメージ8,370(うちマザー7,373

●共闘A社(SSSS・平均45Lv)with 戦車なし
トータルダメージ528(うちマザー50

●共闘B社(HHMT・平均37Lv)with バルバロッサ・スージー・シャーマン・デマーグ
トータルダメージ1,063(うちマザー580

圧倒的じゃないか我が社の火力は!
まあ、これなら文句を付けられる言われはなさそうだ。
平均レベルの最も高いA社がご覧の有様なのは、戦車に乗っていなかったせいで最初のヤッチマイナーで四人中三人が死亡したのと、カミカゼ爆弾や焼夷手榴弾なんかの消費アイテム系サブウェポンをセットしてこなかったせい。
レベル以上に戦術が重要だといういい見本かもしれない。

ちなみに我が社の個人成績はと言うと――

○シモン(H・Lv46)with ヴォロシロフ
トータルダメージ1,990(うちマザー1,381

○ショウイチロウ(H・Lv40)with アイアンポット
トータルダメージ1,693(うちマザー1,693

○ショイリン(S・Lv41)with はしご車(&カミカゼ爆弾+)
トータルダメージ2,931(うちマザー2,635

○ファビオ(M・Lv38)with バルバロッサ(&ショートボム各Lv2&カミカゼ爆弾+)
トータルダメージ1,756(うちマザー1,664

一般的には「マザー戦では戦力にならない」とされているSのショイリンがトップなのが面白い。
例えカミカゼ爆弾+3の450ダメージ*3が多くを占めているとはいえ、さすが我が社のエース。
まあ生き残れなかったけど。

とにかくこれで後日(5/12予定)「ごろバズーカ」が手に入るということで……
おだいじんするぜ!
折角だから、ごろメットA~Dは最低価格でCSに流すことにした。
十分経たずに売れていった。
最終チャンスは明日昼のエントリー。
諸兄らの健闘を祈る!


■15:45
折角なので引き籠もり卒業がてら、池袋まで出てリアルおだいじん。
400ml出血大サービスだぜ。
本当は血小板にしようかと思ったんだけど、シャワー浴びて飯くって移動してと時間を食っていたら、そっちの方の受付は終了してしまっていたのだ。
『修羅の門』を前回の続きから十二巻まで読む。
お菓子もドリンクもあってマンガ喫茶以上の待遇。
……あれ? もしかして俺がおだいじんされているのか?
ああ、明日は会社だ。
今日は少し早く寝よう。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード