今日の読書

『忍法さだめうつし』(荒山徹/祥伝社文庫)
元寇に始まる、日本・朝鮮の確執。忍法飛び交う奇想で描く歴史の闇!
ということで荒山先生の文庫落ち新刊。
設定的に『処刑御使』にもつながっている荒山サーガの一冊で、今回は「以蒙攻倭」「忍法さだめうつし」「怪奇高麗亀趺」「対馬はおれのもの」の四話編成。
やっぱり表題作だけあって「忍法さだめうつし」が一番面白く、それを踏まえてのラストが清々しいのが「対馬はおれのもの」。基本的に嫌韓ニュアンスの強い作風だけど、人種にかかわらず、まともな人はまともという終わり方は後味悪くなくていい。
そして合いだに挟まる「怪奇高麗亀趺」は、その前がまともに伝奇してただけにちょっと悪ふざけが過ぎる。
巨大亀とか白いのが「呉牟爐、行きまーす」とかハメ外しすぎです(笑)
それにしても忍法さだめうつしは、伝奇ストーリー的に応用範囲の広い面白い忍法だなあ。
外伝的に「ぼくのかんがえたさだめうつし」とか妄想できそうです。


今日のMSNF。
半日以上かけても忍び手袋がみつからないです!
そろそろ日付が変りそうなので、ボアと半蔵を狩りに向かわせた。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード