今日の読書

「銀の犬」(光原百合/ハルキ文庫)
読了。
ケルト民話に触発されて生まれた一つの異世界の物語。(作者あとがきより)
声なき楽人オシアンとその相棒ブランを主役に据えた短編が五作。
主役といっても、どちらかというと視点は毎回のキーとなるゲスト視点で、そこにオシアンがやってきて事件を解決するというタイプ。
あー、アカイイトの花影抄もそんな感じで、益多貞子視点にして進めた方が、話とか設定保管とか良かったかなーと、今更ながら反省。
俺的に光原百合といえば「遠い約束」「時計を忘れて森へいこう」など加納朋子と同じ系統の日常ミステリの書き手というイメージがあったので、こういった古代ケルト的な話を書くとは予想外で新鮮でした。
とはいれ、いわゆるミステリ的なミステリではないとはいえ、冒頭で話の核となる事件の状況を描写し、そこから巻戻ってそこにいたる経緯を因縁混じりで書き、冒頭の「どうしてこんな状況に?」を紐解いていく手法は、ミステリで鍛えられたものだと思う。
第三の主役ともいえるヒューが登場してからの四話と五話が面白かったので、作者には続きを書く気があるらしい続編にも個人的に期待。
確かな文章と丁寧な描写によるファンタジィということで「狐笛のかなら」の上橋菜穂子とか好きな人は、保証はしないが肌に合うかもしれない。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード