流出(アティルト)、再び。

『Dies irae ~Verfaulen segen~』(シナリオ・正田崇/light)
本編でも触れられる十一年前に起こった事件を描いた前日譚ドラマCD。
「不滅の戦鬼とやらも、銃弾の一発で死ぬ常人と変わらん」
本編設定とリンクした秀逸な仕掛けにより黒円卓の鎧が剥ぎ取られ、シャンバラに蛇を狩るものたる双頭鷲が乗り込んで来る――

二枚組の上にそれぞれギリギリまで音声詰め込んでいる、二時間三十分越えの大ボリューム。
軽く劇場映画一本分ありますよ、このシナリオ。
前日譚ということで、主役組は出番なく、ヒロインは黒円卓関係者がぼちぼちと。
そこで主人公を張るのは「僕は屑だ」の桜井戒兄さん、ヒロインは本編開始時点では亡くなっているキルヒアイゼン中尉。
しかし、個人的感想では本編では小物扱いだったシュピーネさんと、今回の敵ボス・双頭鷲局長ジークリンデが印象に残る所を持っていったような気がする。いろいろと。あとルサルカの魔女ビッチ具合。
とりあえず双頭鷲掘り下げの意味でも、公式サイトにあるショートストーリーの併読は必須。
フォルカーの変態性とかも、常に下半身臨戦態勢とか、ドラマCD聴くだけよりも大幅上方修正。
ルサルカの「キモーい」は発言もこれなら納得至極。
できればここも本編に組み込んで、音声付きで欲しかったところ。
というかジークリンデの台詞をもっと聞きたいです(笑)
個人的にはルサルカとのロリババァ対戦が見たかった。
舌戦オンリーだと一方的にルサルカいじめられそうな気がするけど、それもまた良し。

「もみの木」「ちょうちょ」「ドイツ軍歌?」と結構キャラに歌わせるシーンが多い。実はこれって声優さんの都合とかいろいろあって大変なんだけど、やっぱり入ってると良い感じだなあ。
収録時間もだけど、徹底的に攻める姿勢が素敵で羨ましい。

あとロリ先輩とロリ螢の会話。
小学校に上がる前に九九を全部言えるなら、かなり賢いと思いますよ。
小学校二年生で全部言えば普通です。(昭和生まれの認識)
やはり幼少から神父に連れられ修羅道行きのせいで、算数できない子になっちゃったんだろうなあ(笑)


『Zweui Wirklichkeit』(シナリオ・正田崇/light)
Dies irae~Acta est Fabula~オリジナルサウンドトラック『Neuen Welt Symphonie』収録のドラマパート。
……っていうか、なんでこんなに長いの。
単体販売じゃなくてサントラ付属のドラマCDがトータル一時間越えってどういうことよ。
三枚組のうち一枚はまるまるこのドラマパートです。ルートヒロイン四人の中ではイチオシの先輩ルートアフターということで、楽しみにしていただけに、これは予想外の嬉しいサプライズ。

内容に関しては、すばらしいの一言。
個人的な満足度で言えば、上記単品ドラマCDの方よりもこっちの方が高かった。
まあ、本編の脇キャラ+新キャラ中心で回す話よりは、本編に密接に絡んだエンディング保管的な話の方が満足度高いのは仕方ない。
そして初回出荷分完売、二次ロット制作決定だそうです。
おめでとうございます。

しかし何だ、座が変わればベアトリスとアンナ(ルサルカ)は何かすごく息のあったコンビなんだな。
しかも婆さんふたり暮らし展開とかまで発展するのか。
すばらしい。

婆さんと言えば、八十八歳独身のベアトリス婆さんがボケて、転生体の名前は最後まで明言されなかったのも、ギャグに隠したさりげない演出として素晴らしい。
果たして彼はロートスなのか蓮なのか。
ドイツから渡ってきたわけだから、日本人名じゃないロートスだと思うけど、血筋不明の孤児だから、日本人の血が強いかもしれず、「日本語だと蓮――うん、レンくんか。いいと思う」的に呼ばれるようになるかもしれない。
いろいろ妄想が膨らむな。

妄想と言えば、ベアトリスには「手を握ったことがある男性」として兄上の名前を挙げているわけですが――
この作品の親族は例外なくアレだから、俄然興味がわいてきた。
逆にアレじゃない親族といえば、エリィの姉(?)の本庄さんが単品の方に出てきたんだけど、普通に萌えキャラっぽいのが逆に驚きだ。
周りみんながどちらかと言えばあっち側だったら、確かに実家は息苦しいだろうな。
ジャンルが違いすぎる。


さて――
ここまで楽しませてくれたDiesだが、まだこの後、カップル人気投票の一位のご褒美SSがまだ残っている。
そして投票結果、見事SS主役の座を獲得したのは――
俺も投票し続けた「ルサルカ&ロートス」に栄冠が!
しかも一位で競争率高かっただろうに、投票コメント複数掲載されちゃったですよ。ヒャッハー!
正田卿、楽しみに待ちますよ。
しかもGユウスケ氏の絵もついてくるという。
ああ、楽しみだ。本当に楽しみだよ。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード