刃金の旋律――槍と斧

AXBITESプレゼンツ・目黒アミューズメントパーク vol.14。
前回からは約一ヶ月ぶりの今ツアー二度目の東京公演。
今回はバイツのみらならず、同レベルご贔屓バンドのLONGINUSも出演――しかも今年初ライブとあっては、これはもう行かずにはいられない。
年末のライブに行けなかったので、ロンギのライブは本当に久しぶりだ。
まあバリバリ軒のPVはしょっちゅう観てるので、あまり久しぶり感はないのだけれど(笑)

昼頃に起き、先日の日記を書いたりシャワーを浴びたりして身支度を調え外へ。
電車待ちの間など、しみじみと肌寒い。
しかし今は寒くとも、ハコに入っていざショウが始まれば熱くなる一方と決まっている。
とりうあえず昨日の花見と日程が逆じゃなくて本当に良かった。
一ヶ月前のヒトカラに味を占め、今回も少し早めに出て咽慣らしに一時間ヒトカラ。
MANOWAR"Hail and Kill"で〆て開場後、開演前の丁度良い時間に目黒LIVE STASIONへ。
今回はロンギさんのご厚意でゲスト入場させていただきました。
あざーす。

鋼鉄の盟友・山口はがね氏は生憎と今回は仕事の都合で来られない模様。
友達の少ない俺としては待ち時間をぽつねんひとりで過ごすことになるやもしれなかったわけたけてど、今回は学生時代からの後輩でロンギをヘビーローテにしている熊がすでに中にいた。

■aphasia
先鋒は華やかなレディースバンドaphasia。
AXBITES企画ではもうお馴染みの対バンで、固定ファンもけっこういるだけあって開演前から会場の入りは良かった。
前方はつまり気味だったため、熊と一緒に真ん中より後ろに陣取り待機。
時間的に押すこともなく17:30に開幕。
前回のMAP(目黒アミューズメントパークをこう略すことにしてみた)でも、遅れなく開演したりして最近のMステ(一部で目黒LIVE STATIONはこう言われているらしい)は出来ておる。出来ておるのう。
途中でグリ子さんがやってきて合流。
mixiブラ三の新サーバで上位に食い込んだらしい。すげえ。
http://www.aphasia.jp/


■LONGINUS
我らがロンギは早くも次鋒として登場。
しかも初っぱなからクライマックス曲"LONGINUS"と来たもんだ!
これは弥が上にも盛り上がる。
続き「特別な時にしかやらない」と言われる"ELEGY"。
そしていきなり「ラスト一曲!」「えーーーっ!?」と"DOMINATON"へ。
ライブで盛り上がる、俺的には一番好きな歌でさくっと舞台を暗転させてしまう。
さすがに三曲で終わりはないだろう――
という期待に応え、作曲・宮坂晃宏による重厚なインスト曲"混沌降臨 -calling cosmic chaos-"に乗って第二幕・別名義バンド「ろんぎぬす! -only the power of will-」として登場。
このサブタイ付き名義ということは、ロンギ初PVとしてみなさんご存じの"バリバリ軒のうた"が来る! そして来た!
PV効果かキャッチーな楽曲によるものか、ライブではわずか二回目の披露にも関わらず、「バ! バ! バ!」の間の手で盛非常に上がる。素晴らしい。
そして"吉祥寺どんぶりのうた""ディスクユニオンのうた"と宮坂印のタイアップ曲三連チャン。
きちどんの方は「きちきちどんどん」の「きち」が言えずに「どんどん」だけ叫んでましたが(笑)
とにかく、そうそう見られない珍しいセットリストのフルコースで昇天モノでした。
嗚呼、素晴しい。
次回のライブは丁度三ヶ月後の7/4(日)吉祥寺クレッシェンド。
まだまだ詳細不明だけど、ロンギ企画のセルフバーニングなので、ロンギてんこ盛りの素晴らしいライブになること請け合い。今から楽しみでならない。
http://www.longinus-web.com/


この幕間で大変嬉しいことひとつ。
拙作『のーふぇいと! -Only the power of will-』からロンギに興味を持ち、会場まで脚を運んでくださった方に挨拶をしていただけた。
移動距離の関係でラストAXBITESまでは観ていただけないような感じなのは残念ですが、ロンギ入場者に配られたDVD「LONGINUS SPECIAL DISC」(PV+2007年ほぼ全曲ライブ映像)で熱を補完していただければ幸いです。
いやもう、遠方からわざわざありがとうございます。


■Another Stream
中堅は九州・福岡から、はるばる二十時間をかけてやってきたというAnother Stream。
揃いの黒いツナギを纏い、客席に背中を向けた一列横隊で幕引きとか恰好良い。
でもちょっと昔のツッパリ(死語)臭くもある(笑)
本当にそうだと音楽性はロックンロール系になるけだけど、このバンドのものはクリーンヴォイスもグロウルも有り有りの、メタルメタルした真っ当にヘヴィなもの。
サウンドもなかなか良い。
明太子よりもホットな血の滾りを確かに受け取ったぜ。
http://www.ryumei-photo.com/anotherstream/indexpc.htm


■Screaming Symphony
副将ポジのScreaming Symphonyは、ステージを東京に移してからもうそれなりに経つものの、実はこちらも九州産とのこと。
行けなかった十二月のロンギライブでも対バンとして出演しており、その時観に言っていた夜天さんが「完成度高い」と褒めていたバンドで、熊もその通りだと頷いた男性五人の漢臭いバンド。
逞しい肩も剥き出しの黒タンクトップ姿が漢臭い。
特にVoの人がオフィシャルのプロフとは違うドレッドっぽいトライバルな髪型で、ワイルドささらにアップ。
明日(というか今日)はヴィジュアル系ばかりが対バンという場違いというかアウェイ気味の場所で演ってくるとのこと。
http://www.screamingsymphony.net/


■AXBITES
そしてラスト、大将として登場するのはご存じMAPのヘッドライナーたるAXBITES。
宮城公演をひきずってか、全員そろって楽天イーグルスのシャツ。
前回はステージ上であるにもかかわらずプチトマトを食べまくっていたTsuiさんが、今回はシリアスなしかつめらしい表情でベースを弾き続ける。
これは何か仕込んでるな――と思っていたら。

「俺たちにはメタルしかない(キリッ)」

的な言動で(言い出したのはANTONさんだけど)笑いをとってくれました。
普通のバンドならまったく笑い所にはならない決め台詞も、何年も「音楽は入っていません」DVDをリリースしてきたバンドが言うと一味違う。
もちろん音楽面でも充実。
前回やらなかった"鋼鉄降臨"も演り大満足。
"獣 Kemono"はきっと千秋楽だな。
http://www.axbites.com/

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード