春と桜と酒と歌と。

土曜は読書好きオフコミュで急遽花見を行った。
急な企画であり花見という時期を引き延ばせないものだったので、参加者はまこさん、わっきーさん、俺の三名のみ。

集合場所は新宿駅構内アルプス広場。俺は昼前に起き、少し早く現場へ向かってアルプス広場の場所を確かめた後、同構内のコーヒーショップで軽く腹ごしらえ。スパイシーチーズドック。
13:30・遅刻者なしに集合。地下鉄丸の内線に乗り換え、ニ駅隣の御苑前へ。

春というには外は肌寒い。空の具合も生憎と灰色気味で、青空と桜の華やかなコントラストは期待できそうになかったが、雨でなかっただけも上等。
時期が時期だけに人も多い。団体客もちらほらと。
御苑への入園料は大人二百円。
ぐるり園内を見て回る。
先日先々日の春一番ならぬ二番三番の強風に桜のコンディションが心配されたものの、花は爛漫。緑の若葉を伸ばす枝も多く見受けられたものの、それ以上に桜の白さが目に映る。青空との対比は残念だったが、それ単体の美しさ、植えられている常緑樹との対比などは素晴しい。中でも池に張り出した満開の枝が、鏡花水月さながらにまぼろしの花を魅せる景色はまさにまさに。

新宿御苑2010春

しかし三人揃って玉藻池の名前に反応するあたり、さすがそういう読書傾向のある人間ばかり。
しばらくすると雲が動いたのか、多少の陽が射してきた。途中の柴に座り、持ち寄った本を交換するなどする。

御苑を出た後は、少し歩いたところにある適当な喫茶店に入り談笑。
人出があったせいか、四種類のケーキのうち二種類は全滅。無難にチーズケーキを頼むことになった。

その後は紀伊国屋・ジュンク堂と大型書店を二件はしご。
面白そうな本を見つけると「これどうよ?」と聞くと何かしらの反応が返ってくるのは、ひとりで買いに出たときでは味わえない楽しみ。
時間にして二時間程度だったか。
積み本などけっこうあるにも関わらず、本日も三冊ばかり購入。

ジュンク堂から出ると雨が降っていた。
歩いて良い店を探す気にならず、店から出てすぐのところに看板が見えていた東方見聞録へ。
無難といえば無難なところ。
そこで大いに飲み食いして一人当り3988円也。
店を出た時間は21:45ぐらい。

まこさんは明日は仕事があるからと帰宅。(そういえばこの花見はまこさんの再就職祝いでもあったのだ)
俺とわっきーさんはカラオケへ。
二時間ほど歌う。俺も大声で叫びたいタイプだけど、わっきーさんも同類。
最後はふたりで絶叫して日が変る寸前の山手線へ。
雨は上がっていた。
よい休日一日目だった。

そして休日二日目日曜日――
今から準備して目黒LIVE STASIONに行ってくる。
LONGINUSとAXBITES夢の共演!
そして生”バリバリ軒のうた”を聞く初のチャンス!
テンション上がるぜ!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード