今日の読書

『楽語 RAKUGO ―席亭 夢枕獏・爆笑 SWAの会―』(夢枕獏 他五名/文春文庫)
夢枕獏とSWAのコラボ。
SWAとはSousaku Wagei Association――創作話芸アソシエーションの略であり、林家彦いち、三遊亭白鳥、神田山陽、春風亭昇太、柳家喬太郎の落語家四名、講談師一名からなる集団。それで落語ではなく楽語なのだそう。2006年の単行本から文庫落ちまでの間に、神田山陽は脱退してしまったらしいけれど。
内容はといえば、前半は夢枕獏がそれぞれの人物に一本づつ話を書き下ろすというもので、馬鹿馬鹿しいといえばかなり馬鹿馬鹿しい内容。いかにも俺の好きそうなタイトルの「陰陽師・安倍晴明化鼠退治」も、最初は田原の藤太とか出てきていかにもな感じなんだけど、落ち(サゲというべきか)があれだもんなあ(笑)
ああ、もちろん途中で気付きましたよ。蘭の花までは気付きませんでしたが。

後半は逆にSWAの五名が一本づつ書き下ろし。
それぞれ話芸の専門化だけあって文章のリズムがいい。
実際の声や口調はまったく知らないのだけれど、脳内アフレコで読ませたときのテンポはまさにまさに。
こういうところは参考にしたい。
ネタ的に面白いのは「全身日曜日」だけど一番趣味に合ったのは「新 黄門漫遊記」かな。
講談独特のリズムが心地よい。


■今日のMSNFこと『メタルサーガ・ニューフロンティア』
S三人がLv30になり「必殺」「隙狙い」のスキルを習得。
どちらもいいスキルだけどスキルスロットの関係で両方入れるのはきつい。
ダニエルに「必殺」、ショイリンとアルツに「隙狙い」付けてるけど、ショイリンは「速攻」をとりあえず外して両方セットしてもいいかなあ。

メタルサーガNF027

メガポリさんのドロップは今日も高級ポリタン油でした……。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード