今日の読書

『機巧少女は傷つかない 2』(海冬レイジ/MF文庫J)
機巧少女と書いて「マシンドール」と読む。
雷真に同年代の男キャラで、あまり噛ませ臭くないライバルが登場。
さすが前巻で少年誌っぽい(しかもジャンプ)のをやりたい的な後書きがあっただけある。
ビジュアル的にもそれっぽいなーと思っていたら月刊コミックアライブで早くもコミック化決定らしい。
一巻の発売早々にイメージCD出したりしてるし、相当力入ってるなあ。
主人公の目標であるラスボスが身内だとか、味方は味方で胡散臭いだとか、逆に敵として出てきたライバルが真の味方になっていく展開だとか、モテモテ主人公が朴念仁系だとか、確かにしっかり少年漫画的展開があって面白い。
だけどひとつだけ我慢できないことがあるんだ……。
何で新キャラの姉がフレイで弟がロキなんだ!?
ロキの名前使うなら、フレイが使う犬型自動人形の方でいいじゃないか。(ちなみにラビという名前。でもどうせならフェンリルの方が……)でもってフレイと兄妹なのはフレイヤ……ってフレイが兄だよ!!
神話伝承から名前を拝借してくるのは漫画やラノベやゲームによくあることですが、使うなら使うでそれなりの原作準拠はして欲しいのです伝奇スキーとしては。
気になって仕方がない。
いや、もしかして何かの伏線なのか。
弟のロキがとんでもないトリックスター的な裏切りみせたり、姉のフレイが女の子じゃなくて実は男だったり……。
前者はともかく後者はないことを祈ります。
今回シャルさん影薄いな……。


ついでに今日のMSNFこと『メタルサーガ・ニューフロンティア』
チームを分裂させ増やしての採掘オンライン中。

メタルサーガNF021

合成って何かと入り用すぎて困る。
昔は砂漠歩くの怖かったくらい猛威を振るった砂鮫のインペイラー先生ですが、今ではひとり旅でもこの通り。X12 Y09への旅路でタイマン上等。

メタルサーガNF022

この“砂鮫殺し”マチェット+3も今じゃ合成で作れる時代になったんだなぁと思うと、ちょっと装備のレア度降下が悲しかったりもして。
ついでにひとり休息も寂しいぜ。

メタルサーガNF023

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス10 ランス10 ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード