株式会社サクセスにて松来未祐さん追悼特設サイトが開設されました。

http://blog.success-corp.co.jp/matsukimiyu/
投稿フォームに寄せられたメッセージは、81プロデュース様へ届けられます。

心よりお悔やみを申し上げます。

http://www.81produce.co.jp/

声優・松来未祐さんが、まだ若くして永眠なされました。
自分にとっては代表作にあたる『アカイイト』において、主人公役・羽藤桂を演じていただいた方となります。
桂のキャスティング候補を決める時に、中野Dがいろいろな方のサンプルを集めてくれた中で、ラジオ収録かなにかの音源を聴き、ほぼ満場一致の一発で決まった方でした。
実際、とてもキャラにあった熱演をしていただき、羽藤桂が長く愛されるキャラクターになったのは、偏に松来さんに生命を吹き込んでいただけたおかげです。

最後にお会いしたのは『英雄クロニクル』と『リング☆ドリーム』とのコラボで、アンジェというキャラクターの収録立ち会いの時でした。
(『リング☆ドリーム』の方でも人気キャラクター・社務さわりの声をあてていらっしゃいます)
羽藤桂のこともしっかりと覚えていらしていて、とてもありがたく思ったものです。

午前中の仕事をしている最中に、リングの原作者でいしろう先生と原画のHalから訃報をしらされ、まだ気持ちの方が追いついていませんが、心よりお悔やみを申し上げます。

ファイルのソート順の……

変更(NoStrCmpLogical)をグループポリシーで設定する
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nostrcmplogical.htm

ほほう……
XPと違って手動でレジストリいじらなくて良くなったんだな。
まだ慣れないけどこの点はWindows7を評価する。

ファイル名に「s00a00a.txt」とか「day2_10a001.txt」とかつけてる俺としては、2000以前の並びじゃないと困るのだ。

東京方面今冬一番の雪。

会社から帰ろうとしたらもうこんなに。
明日会社に行くのが面倒になった。
というか雪に弱い東京の交通網は大丈夫なのか。
ちょっと早めに起きた方がいいかな……。

外は冬の雪まだ止まぬ

というわけで話題ができたのでヴァレンティヌスさんの話はしない!

コミックマーケット79前日告知。

いつもながらにギリギリです。
ずいぶんと久しぶりの個人誌作成となりますが、キンコーズが変らずサービスしていて助かりました。
流石に学生のときみたいにコンビニでは……っ!
ちなみに店内では、同じ穴の狢の方も散見されました。
店員さん的には夏と冬の風物詩なんだぜ……きっと……

12/31(金)西地区“ま”ブロック-08a METAL STRAIN

アカイイトコピー誌『しわすすぎ』を販売いたします。
サイズは5B、色気もへったくれもない表紙が目印です。
相変わらず薄い本ですが、今回もワンコイン100円ですので勘弁してください。
用意はしていきますが、なるべくお釣りが出ないように、近隣サークルなどで買い物を済ませ小銭を作ってからのご購入をお願いします。

『しわすすぎ』
完全新作「ひととせのひとひら・睦月」収録。
三人娘が担当月の季節ネタで、まったりわいわい過ごすだけという、シリーズ恒例の内容でお届けします。
文章量的には如月弥生より多く、卯月より少ないといった感じになっております。

しわすすぎ

ご来場なさる方、ビッグサイトでお会いしましょう。
それでは。

今年の運を使い果たしてみる。

角川スニーカー文庫の「すにすに祭!!」でA賞図書カードが当たりましたよ!
絵柄は四種類あったんだけど、当然俺は『Dies Irae』の原画としてもお馴染みのGユウスケ氏『ダンタリアンの書架』を選んだぜ。
黒衣に部分甲冑じゃないダリアンが非常に新鮮可愛い。

すにすに

しかし当選各五十名様って、これはかなり狭き門だったんじゃあないだろうか。
ビンゴ運とかはかなり悪い俺ですが、こういうこともあるのだなあ……。
取りあえず、買わない宝くじは当たらないということを実感しましたぜ。
ああ――サマージャンボでも買ってみるか――

関係ないけど鳩山総理辞任表明か。
とはいえこれで政権がすぐ変わるわけでもないし、火消しを任される後続は大変だなあ。
どうなる日本。
世界も世界であちこちで火が吹いてるわけだけど、どうなる地球。どうなる宇宙。

文体診断λ?γων(ロゴーン)

twitterでフォローしてみた俺選定「一番好きなラノベ」大賞受賞作『円環少女』の長谷敏司先生が、こんなものをやっていた。

http://logoon.org/

これはちょっと面白い。
最近書いた文章ということで『のーふぇいと! BT』の四話をそれぞれ、まるっと診断してみました。

「シー・イズ・イン・ザ・シー」(メイベル)
1 文章の読みやすさ D 一文がやや長い
2 文章の硬さ A 適切
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

「スプリング・ハズ・カム」(希咲)
1 文章の読みやすさ C 適切
2 文章の硬さ B 文章がやや硬い
3 文章の表現力 B 表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

「ふたり一緒に降る中を」(盾子)
1 文章の読みやすさ D 一文がやや長い
2 文章の硬さ B 文章がやや硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 C やや個性的

「バ! バ! バ! バレンタイン」(理瀬)
1 文章の読みやすさ E 一文が長い
2 文章の硬さ B 文章がやや硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

共通して文章の長さが微妙なようです。
そんなに長いつもりはないのですが、そんなものは幻想だったらしい。
盾子と理瀬が、メイベル・希咲よりも文章固いと診断されてるのは、キャラ性の違いだろうなあ。
というか、一人称視点だと全部キャラ性で判断されてしまう可能性も。
希咲だけ表現力Bになってるのは、言い回しを他キャラよりも普通っぽくしようとした結果だろうし。

他作家との一致指数というのも出るのですが、話ごとに見事にばらばらな結果でした。
ちなみにわざと夏目漱石風にしたつもりの「吾輩は狐である」は「1 坂口安吾/2 井上ひさし/3 寺田寅彦」という結果に。
南方熊楠パロで書いた「龍宮風説考」は「1 寺田寅彦/2 松本幸四郎/3 紀田順一郎」 と、ご本人にはかすりもしない。
……寺田先生、ご縁がありますね。ええ、先生のご活躍は『帝都物語』で拝見させていただいてます(笑)

【追記】
夏目“それから”漱石はいたけれど、熊楠先生はそもそも文体サンプル六十四人集にいなかったで御座候。

今日のドキュメンタリー

『伸竜の研究』(YOSHIMOTO WORKS)
DVD二枚組。
島田紳助と松本竜介に漫才コンビ「伸介竜介」の研究ビデオ。
会社で「プロデューサー・企画・運営はこれで勉強するように」と社長から貸し出されたもの。
見所はやはりDISC1の第二章、吉本総合芸能学院で学生に伸介が語った特別限定授業。
「笑いの教科書の作り方」「売れるために一番大切なこと」「M-1の戦い方」など。
特に「M-1の戦い方」はわかっちゃいるけど守れてなかった部分を再認識させられた。
何かに使って貰える機会があったなら、今度こそきちんとやろうろう思った。

ArtClipって何ぞ?

何か会社がArtClipとかいう、pixivもどきっぽいサービス始めたようです。
http://artclip.jp/

社員なので登録してみました。
新作絵なんて描いてるヒマないので十年以上前の絵をはってみました。
あー、うん、暇になったらまた絵とかも描いてみようかな。
タブレットとか持ってないし、使い勝手わからないけど。

企業イメージがあるから無理だけどエロがないからpixivには勝てないだろうなあ。
軍事が新技術を開発し、それを一般に普及させるのはエロ力なのだ。
何かいいアイディア・企画があったら運営まで。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード