『英雄RPG 聖域の冒険者』シナリオ更新、始まりました。

非常にばたばたとサービス開始、そしてブログで社員乙する間もなく第2期始動していた、現在進行形で携わっているタイトル『英雄RPG 聖域の冒険者』ですが、本日11/03(火)のお昼より、ゲーム内の「刻碑の記憶 → 世界の書」においてメインストーリーの更新が始まりました。
基本、メインストーリーは毎日1話ずつ開放されていくことになります。

英雄RPGストーリー01

概要としては冒険者ロジーナ・フォルティオスを主人公に据え、刻碑歴664年~666年に起ったひとつの大きな事件を追う、ワールドガイド的な内容となっています。
シナリオ内で提示されていく情報の断片が、ゲームの舞台であるブリアティルトという世界を知る一助となり、ゲームを遊ぶ皆様の設定作成やロールプレイに役立つならば幸いです。

英雄RPGストーリー02

ご興味がある方は是非に是非に。
『英雄RPG 聖域の冒険者』は基本プレイ無料のコンテンツなので、メインストーリーを負うだけなら無料ですよ奥さん!(誰?)

『英雄RPG 聖域の冒険者』

現在サービス中『英雄クロニクル』の姉妹作というか、キャラクリエイト特化型ブラゲの第2段である『英雄RPG 聖域の冒険者』が先週ディザーサイトオープンしました!
先週かよ!

そして本日PV公開! ドギャーン!



ツインボーカルというか多重ボーカルが好きなので、今回は我が侭言って男女ツインにしてもらいました。
建前上は「老若男女創れるゲームだから主題歌も女性にも男性にも偏らないようにしたいよね!」ということで。

女性Voは『英雄クロニクル』主題歌「黄金の絆」でもお馴染みのRitaさん。
男性Voは知っている人は知っている、「バリバリ軒のテーマ」や「機装転鎧!特殊武装執行官シールド」を歌ってくれたLONGINUSのVoでもある中村健一郎さん。
とても恰好良く歌いあげていただきました。
フルコーラス版も早くお披露目したい気持ちでいっぱいです。

というわけで『英雄RPG 聖域の冒険者』一部プラットフォームでは事前登録始まってます。
最新情報は公式サイトならびに運営ブログをチェックしてみてください。


またニコニコ静画の方で「英雄RPGイラストコンテスト」開催中です。
腕に自信がある方も、そうでない方も、振るってご応募下さい。
よろしくお願いします。

夏、到来。

七月に入ってから十日ばかりの間、露の延長戦がありましたが、すっかり夏になりました。
そして傘のいらない暮らしもわずか数日、今度は台風来てます。来てます。

そんなわけで夏です。
mixiさん主催、電撃オンラインさん開催で、「2015夏 mixiゲーム水着キャラ総選挙!!」などというものが催されております。
ここ数年関わっているタイトル『英雄クロニクル』からは、セフィド神聖王国王女、アルテミシア・ルミニス・セフィド殿下が出馬しております。
よろしければ、清き一票よろしくお願いします。

それにしても、リンドリチームの公約はおかしいですよね。
こっちで見習っても二番煎じにしかならないのでやりませんが!

五月ももうすぐ半ば。

五月病――
というわけではありませんが、GWが終わってしまうのは悲しいものですね。
GWと書くと、懐かしのMSNFのグレート・ウォールを思い出す方もいるかもしれませんが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
こんにちは、麓川です。

さて、そのMSNFの系譜を継ぐ新作、『METAL SAGA ~荒野の方舟~』が、俺も所属している株式会社SUCCESSにて鋭意再作中なわけですが(俺は全く関わってませんが!)、リリースに先駆けて以下のようなコンテストが催されるようです。

■ 第1回キミの考えた賞金首コンテスト ■

『英雄クロニクル』もユーザーの皆さんのご協力でいろいろやりくりしていますが、こういうものは参加者が多いほど嬉しくありがたいものです。
MSNFでスケジューラー回した人も、歩いてギロチョンされた人も、ぐるぐるした人も、そうでない人も、振るってご参加ください。

と社員乙して、ブログ一ヶ月放置の広告をとりあえず流すことにします。
アテブレーベ・オブリガード。

『英雄クロニクル』もうすぐで3周年!

人間、年を取ると時の流れがジェットスピードです。
ブログもちょっと書かないでいると、すぐに一ヶ月二ヶ月と過ぎていきます。
そんな中、ここ数年関わっているタイトル『英雄クロニクル』も無事に三周年を迎えられそうな感じです。
というわけで恒例、4Gamerさんにインタビューが掲載されました。

「英雄クロニクル」3周年を迎える13期の展開についてインタビュー。陣取りコンテンツ「聖域紛争」の実装や新たなプラットフォームでのサービス展開も

とりあえず四周年を迎えられるよう頑張る次第であります。

そうそう、だいぶ前の話になりますがプロモムービーも新しくなりました。
BGMも週末戦曲からRitaさんの歌う英雄戦曲『黄金の絆』に変わっております。



ちなみに作詞は俺なのですが、歌詞は開発者ブログの方で公開されております。

……はい、ルビ多いですね、ルビ。
ルビは日本語が誇る偉大な文化ですね。
外国語翻訳などで、文才ある方は原文で韻を踏んでいるところなんかも、きちんと日本語に訳した上でなおかつ韻を踏ませたりもしますが、日本語訳に原文のルビで振れば韻を踏んでいるというニュアンスを保ったまま横着できるという……
日本語最高ですね。

閑話休題。

八月もお盆を越えて後半戦へと向かいますが、最近の夜や朝は涼しくて助かります。
今年の夏は乗り切った!
(暑さがぶり返すフラグ)

THE END OF MSNF

MSNFと書いて『メタルサーガ・ニューフロンティア』と読む。

2010年3月に正式サービススタートしたコンテンツですが、惜しまれつつも本日正午をもって無事サービス終了いたしました。
俺が関わっている『英雄クロニクル』もコラボ企画をやらせてもらったり、βテスト時の多くのユーザーがNSNF経由で来ていただいた方だったりと、大変お世話になったタイトルです。

実に3年と9ヶ月。あと四半期続いていればまる4年。
半年たたずにサービス終了のタイトルも珍しくないブラゲ・ソシャゲ界隈のものとしては、なかなかの長寿だったかと。

関係者各位、そして遊んでくださったユーザーの方々。
お疲れ様でした。

MSNF LAST SHOT

なおシリーズ最新作『METAL SAGA for Smart Phone(仮)』は2014年春配信予定となっております。
刮目して続報を待て!
そしてハンターライセンスの保存は忘れずに!

『英雄クロニクル』あとちょっとで2周年!

意外な作品がヒットしたり、予算を掛けてそうな大作が1年保たずに撤退したりと、浮き沈みが激しく先が読めないブラゲ・ソシャゲ業界。
基本カジュアルなものが好まれる業界において、異色ともいえるマニアックさを前面に押し出した『英雄クロニクル』も、何とか無事に2周年を迎えられそうです。
ご愛顧くださっているユーザーの方々、真にありがとうございます。

さて、先日9/5(木)の定期メンテナンスにおいて、2周年に先立って「2周年記念イラストコンテスト開催!!」が告知されました。
その中のNPC部門に、

>・既存NPCコンテスト
>担当デザイナーの希望により、今回のコンテストにて以下の4NPCのブラッシュアップまたはリデザインを募集いたします。
>採用されたイラストは第十期開始時に変更される予定です。


という毛色の違うものがあるのですが……

はい、希望した担当デザイナーは俺です。
というか、確かに東京デザイナー学院卒業後、デザイナーとして株式会社サクセスに入社しましたが、もうずいぶんと前に企画グループに転属しております。

ゲームの性質上、立ち上げ時にデザインしなければならないNPCの数も結構多かったので、

「Halさんや夜村さんに負担を掛けすぎるのも悪いなー」
「人間キャラは無理だけどクリーチャー系なら俺でもまだ描けるかなー」

なんて思ったあげく、4キャラほど担当したのですが――

白白黒赤

おぅ……
そろそろ他のキャラと並べられるのか辛くなってきました。
それも4キャラともNPCとしては強者設定されているだけになおさら。

そこで今回、ユーザーのみなさんに格好良く書き直して貰おうという便乗企画を運営のぱにゃさんに持ちかけて押し通しました。
さすがにイメージそのものが変わってしまうようなものを採用することはできませんが、デザイン自体の刷新はオーケーです。
ぜひぜひ、皆様の手で格好良く生まれ変わらせてください。
よろしくお願いします!!

『英雄クロニクル』PV



『英雄クロニクル』のプロモーションムービーが公開されました。
非常に概要のわかりにくいゲームですが、少しでも雰囲気が伝わればいいなぁ……

それはともかく節分も過ぎ、だんだん暖かくなってきましたね。
有り難い話です。

英雄クロニクル1周年。

と日記を書くのが遅い。
4Gamerさんにインタビューが掲載されました。

http://www.4gamer.net/games/141/G014158/20121001017/

そして本日のメンテ空けから中盤戦。
各サーバ各国だれが英雄になるのか、どんな戦いで魅せてくれるのか楽しみです。

NPCコンテストやトップ絵募集もよろしくお願いします。
現状、SUCCESS/ハンゲサーバの方が元気がいいかな?

ちょっとした注意書きがオッドPのブログに掲載。

http://www.success-corp.co.jp/blog/au-chronicle/2012/09/post-58.html

なにこれすごい。

ロールプレイングフィクション『レッドドラゴン』
http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/

名前からして赤箱世代直撃の名前だよね。
レッドドラゴンといえばボスの代名詞だよね。

シナリオがワンオフってのはまあ当たり前。
世界観がワンオフなのもまあシナリオにウェイトを置くならなくもない。
ただ、数回のゲームセッションのためにワンオフのルールまで創ってしまうあたり、制作者というか出資者の熱意というか、面子への惚れ込み具合を感じる。
この先に、この世界観をマルチに展開して回収しようって腹づもりがないとすれば、これは本当に大したものだ。

(逆に最初からそういう展開があるなら、どんなゲームのルールも世界観も、初出の時点ではワンオフを名乗ることができないこともないわけで、それほど偉業というわけではない)

ルールのワンオフってどうやったんだろうなー。
せっかくプレイヤーの面子が豪華なんで、単に新しく創ったルールで遊んでもらったんじゃなくて、

「どういうキャラがやりたいですか?」
「こういった能力の~」
「それならコストは○ぐらいです」
「もう少し軽くならない?」
「それなら効果の方がこれぐらいまで下がります」


みたいな、それこそオートクチュール的なキャラメイクがされているといいなー。
何はともあれ、今後の展開に期待。

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード