明けましておめでとうございます。

池袋は雲ひとつない快晴。
一年の計とするにはとても良い日だ。(写真左上)

最初は巣鴨は庚申塚に寄った後のとげぬき地蔵尊高岩寺を詣でる。(写真左下)
お焚き上げの煙を浴びて、洗い観音も洗ってきました。

その次、適当に歩いてたどり着いたのが文京区にある護国寺。(写真右上
BGMの笙は録音っぽかったけど、法螺貝は建物向かって右にいる黄色い袈裟のお坊さんがライブ演奏でした。
音羽富士にも登頂してきました。
あと、出店がけっこう多かった。

最後は雑司ヶ谷七福神の吉祥天なんかに寄り道しつつ、お馴染みの鬼子母神。(写真右下)
何気に参拝の行列が一時間待ちまで伸びてて大盛況だったんですけど。
帰りに見たら、俺が並び始めた時より列伸びてたし。

2017初詣

そんなこんなで今年の初詣はなんとか元日にクリア。
今年もよろしくお願いします。

メリクリ!

相変わらずクリスマスは中止です。中止。
12/24の晩飯は前日の土鍋に残った出汁に、スーパー見切り品の生餃子(半額で59円)を突っ込んだ餃子スープ。

2015メリクリ

ところで先日、始めてごろっと切った大根の角取りとかやってみたんですが、無駄に角を取りすぎて丸くなってしまいましたよ。加減しろ。
確かに煮くずれとかはしにくくなったと思います。鰤大根は美味い。

個人的にクリスマスは中止ですが、皆様にはメーリークリスマス!

師走なので土鍋を引っ張り出す。

十二月になりました。
日々冷えも増してきて、そろそろ土鍋が活躍する季節です。

今冬の初陣は「土鍋はこれの為に買った!」と言っても過言ではない、簡単で美味い豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
割り下は白だしと料理酒。
軽く黒胡椒を振って、たっぷりの大根おろしと味ぽんで超美味い。
準備開始から完成まで三十分という手軽さもたまらない。

土鍋初陣2015win

明日か明後日は、やる気があったら残った大根を挽肉と一緒にとにかく煮たい!

引っ越し

会社が移転しました。
本日朝より新社屋。
2000年2月29日から15年弱お世話になっていた五反田成栄ビルよさらば。

今のところちょっと近くなったぐらいが利点。
まあ新社屋も同じ五反田なので、電車に乗ってる時間はかわらんのですが。

個人的にはいろいろデメリットが多くて残念な感じです。
ああ、成栄ビルに戻りたいなぁ。

また歳を重ねてしまいましたよ。

先日、6/25にまた歳がひとつ増えました。
本当に一年があっという間で困ります。
会社でプロデューサーにうまい棒をもらいました。
あざーす!

その2週間ほど前に、先行して兄様にひつまぶしをごちそうになりました。
お高いひつまぶしだけあって、すごく美味かったです。
四分割して、最初はそのまま、次は薬味をのせて、次は出汁をかけて、最後はお好みで。
まあ結局、最後も出汁で食べたのですが!

ひつまぶし201506

あと前回に目玉焼きがうまく黄色くならないと描いたら、高専時代からの友人の

>べつに水入れないで蓋してもいいんやで
>卵自体に水分あるし
>やや低めの温度で白身をあらかた焼いてから蓋をすると成功率上がると思うんだ


とアドバイスをくれたので試してみたところ、なかなか上手くいったのでは。
後は安定してこの焼き具合が出せれば……!

とはいえ気温上がってくると、火を使う料理が面倒になってきます。
はてさて、今年の夏はどうなることやら。

あけましておめでとうございます

もう成人式過ぎましたが!

大晦日の年越し蕎麦、いつもは近所の蕎麦屋かスーパーで海老天を買ってきてのせるのですが、今年は例の豚紅茶煮をのせてみました。
ちなみに汁も普段は市販の昆布つゆを使ってるんですが、丁度前日に大根と豚肉の煮物を作ったので、その煮汁を使ってみました。
ちょい薄味でしたが、そのぶん紅茶煮の濃厚さが堪能できました。
美味かったです。

2014の年越し蕎麦

そして新年。
2015年初外食は兄様に鰻を奢ってもらいました。
天ぷらもあるよ!
美味かったです。

会社の同僚との初呑みは五反田にあるジンギスカンの店。
弊社サービス中のひつじ村関係者が、どうしてもジンギスカンを食べたくなって探したお店だそうです。

・ラムは野菜の上に乗せて蒸すように焼く。
・マトンは鍋の鉄肌に直接乗せて焼く。
・どちらも色が変わる程度で良し。


……ジンギスカンの作法、覚えました。
ところでこの店、冬期は猟師さんから鹿肉を卸してもらってるそうなのですが。

なにこれ超美味い!

鹿肉ってこんなに美味いものなのかと価値観の変革が訪れました。
もしかしたら北海道土産の缶詰とかで食べたことはあったかもしれませんが、しっかり鹿肉を食ったのはこれが初。
物珍しいイロモノかと思ってたらとんでもない。
基本完全な赤身で、サシの入ってる脂の旨さとはまた違う、完全に「肉」な味わいです。
人によってはA5肉よりこっちの方が美味いと言ったりもするでしょう。
うーん、羊も美味かったんですが完全にメインを喰ってしまいました鹿肉超美味い……

シーズン中にもう一回ぐらいは行きたいです。

2015の初外食

今日の落書き

今日は目以外にも顔も描いたよ!
まずは手が動くようにならんとね。
落書きばっかり上げるのもなんだから、今度から絵はpixivの方にだけあげます。
せっかくアカ取ったんだし、使わないともったいないよね。

今日の落書き20110531

故あって絵を描くリハビリを、

始めることにしました。
今日からしばらくの間は昼食後に休み時間終わるまで、がりがり落書きすることに。

しかしなんだ、俺の左手は錆び付きまくってまともば絵どころかまともな線も引けない始末。
いやまあ、もともと線は汚かったけど。
久しぶりどころか、年末の冬コミコピー紙でもまともな絵を描くの諦めて、ラフなディフォルメ絵でお茶を濁したからなあ。

で、どんな故があるかって?
ふふふ、そいつぁまだ言えねぇなあ。
まあ、焦らなくてもそのうちわかることでさぁ。

今日の落書き20110530
見ての通り、俺は左目から描き始めるタイプの人です。

破邪顕正――!!

魔剣Z(ザラズ)……だと……!?
ヤバい。
俺の厨仕様邪気眼回路にビンビンくる。
こいつはヤクいぜ。
http://dragon-cross.jp/maken/

仕事納……あれ?

12/25・人より一日早く仕事納め。
12/26・休み突入。

――の予定だったわけですが。
納まりませんでした。
現在会社。
久しぶりにSガストで晩飯食ってきたぜ。
ちくしょう。
出社する人間と入れ違いになるように帰ってやる!

鋼鉄典範は色々応援しています。

ランス03 リーザス陥落 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 相州戦神館學園 万仙陣 応援中! ランス9 ヘルマン革命 『相州戦神館學園 八命陣』に期待しています! Dies irae ~Amantes amentes~応援中! 創造webブラウザシミュレーションRPG『英雄クロニクル』2011/9/29サービス開始! スチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』応援中! レイルソフト第3弾『信天翁航海録』応援中! 『クロノベルト』応援中! 『エヴォリミット』応援中! (C)Alchemist 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 「アオイシロ」応援バナー 「アカイイト」応援バナー 「アカイイト」応援バナー ギャルゲシナリオデビュー作 香港中文版
プロフィール

麓川智之

Author:麓川智之
某ゲーム会社勤務。シナリオ書いたりスクリプト打ったり企画やったりしています。 趣味筆頭は読書なものの、文庫落ち待ち派でハードカバーは滅多に買いません。 じっさい文庫はけいざいだよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
『アオイシロ』発売中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード